※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roll spring
ココロ・悩み

生理不順で不妊治療を検討中。体力づくりを提案されるも焦りと不安。アドバイスを求めています。

初めて投稿させていただきます。
初めての生理からずっと不順で、高校時代からずっとピルを飲み続けていました。
昨年の結婚を機に、見知らぬ土地へ引っ越したため、近くの産婦人科も探さず、ピルを1度止めてみることにしました。しかし、やはり自力での生理は来ませんでした。近くの産婦人科で診てもらったところ、多ほう性卵巣症候群と診断されました。排卵誘発剤がないと妊娠は難しいと言われ、不妊治療を専門にしている病院へ行くことを勧めらました。住んでいるところが田舎のため、近くに病院はありません。そのため、かかる病院は自分で決めるように言われ、紹介状だけ書いていただきました。
主人に相談したところ、まずは不妊治療云々よりも体力づくりから始めたらどうか、ということになり、できる限り毎晩2人でジョギングに出かけるようにしました。ある程度体力がついたら病院に行けば良いから、そんなに焦らなくて良いのでは無いかと言われました。
始めてからまだ2ヶ月ほどしか経っていませんが、次々に友達から妊娠の報告を受け、私も早く妊娠したいという思いばかりが大きくなっています。しかし基礎体温も相変わらず二層になる気配はありません。
今日主人に、ジョギングすると決めてから何か意識が変わるかと思ったけど、病院に行きたいというだけで何も変わってないよね。病気のこととか色々調べたの?何もしてないよね?といったことを言われました。
以前に、妊娠しやすい身体づくりができると言われているサプリメントを買おうとすると、薬に頼って…と言われるし…もうどうすれば良いのか分かりません。
気持ちだけが焦っていて、何ができるのか、何をすべきなのか、全く分かりません。
アドバイスをいただけると幸いです。長文失礼いたしました。

コメント

にゃんわんこ

私も見知らぬ土地に嫁いで、田舎で病院もなくもどかしい毎日を過ごしています。赤ちゃんを望んでいますが、病院にも行けていません。基礎体温と排卵検査薬、葉酸とビタミンEのサプリを使っています。

不妊治療より体力をつけるってどういうことですか??旦那さんは体力つけたからって妊娠すると思っているんですか??病気のこと調べたの?って旦那さんに言ってやりたいです!!!
病院に行くべきだと思います。旦那さんに負けないでください!

• roll spring

roll spring

早々のお返事ありがとうございます。

しっかりと身体づくりをしてから治療を始めた方が効果が出やすいのではないかと主人は申しています。
    私自身も知識が乏しいので、その方が良いのか、一刻も早く病院に行くべきなのか分からず迷っています。。

来月には診てもらえるように病院を探そうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月15日
2kids_mama

はじめまして!(*^^*)
私も多嚢胞性卵巣症候群でした。
自力で排卵できないので、クロミッドという薬を飲んで卵胞を育ててました。
多嚢胞性卵巣症候群は体力作りや生活習慣、サプリではおそらく治らないと思います。
病気なんです。
そのことを旦那さんに理解してもらい、早めに病院へ行くべきだと思います。
不妊専門の病院へ行くのがベストですが、お近くの産婦人科でもクロミッドくらいなら処方して貰えると思いますよ。
とりあえず基礎体温を計りつつ、1度クロミッドを試して排卵出来るのか‥までは近くの産婦人科で試してみてはいかがでしょう?

ちなみに、私は多嚢胞性卵巣症候群を治療したら、高プロラクチン血症だったり、頚管粘液が少なかったり‥色々原因が出てくる場合もあるので、本当に子どもを望むのでしたら一刻も早く病院へ行くべきだと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

• roll spring

roll spring

とても説得力のあるご回答、ありがとうございます☆☆☆

同じ病気だったのに、お子様がいらっしゃる方からのメッセージ、今後の希望が湧きます。

クロミッドという薬も試しましたが、その上で、おじいちゃん医院長先生が紹介状を…という流れでしたので、専門の病院しか手の施しようがないのだと悟りました。

既に病院の候補はあるので、早速今日にでも仕事が早く終わったら足を運んでみようかと思います。
    貴重なメッセージ、本当にありがとうございます!

ps.そのままスクリーンショットをさせていただき、主人に送りつけました!笑

• 5月16日
  • 2kids_mama

2kids_mama

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    旦那さんも理解してしてくれたら嬉しいですね!
    クロミッドが効かなくても錠数を増やしたり、卵胞を育てる注射もあるのでまだまだ希望が持てますよ!それと同時に漢方を飲んで、体質改善も良いかもしれません。私は漢方も体質に合ったようで、効果が出ました。
    結局色んな病気を治して、授かるのに2年くらいかかってしまいましたが‥。
    不妊治療は時間との勝負です。1日でも若いうちのスタートが結果を出します。

可愛いお子さんを授かれるよう応援していますʚ♡ɞ

• 5月16日