※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝の離乳食後、口周りが荒れてきたので、アレルギーか不安です。最近の食事内容や様子を伝えたいです。離乳食始めてから口周りが荒れやすくなることがあるでしょうか。

これってアレルギーなんですかね、、?😥
今日の朝
10倍がゆ、きなこ少量、じゃがいも、大根、トマト
を食べさせました。
きなこは2日目で昨日はこんなに荒れませんでした。
気付いたのは朝離乳食をあげてから
3.4時間後くらいです💧
離乳食の後は濡れたガーゼで口周り拭きます。
こうなってるのは口周りだけです。
関係あるか分かりませんが
今思えば機嫌もあまり良くなかった気がします。。
あと離乳食始めてから口周りって荒れやすくなるものでしょうか?

コメント

たま

アレルギーになるような食材もなさそうにおもいますが

次女がアレルギーのときはくちまわりから
首までぼこぼこしたのができました。

三女が離乳食をはじめる前にアレルギー科の先生に
かならず口まわりにプロペトぬってから食べさせるよういわれました。
アレルギーなくても
ゆはり口まわりに触れるだけであれるそうですよ

ままり

赤ちゃんの皮膚はかなり薄いのでご飯を食べることにより荒れることはありますよ。

口周りだけの症状なら食べる前に口の周りにワセリンを塗ってはどうでしょうか??
ワセリンが肌を保護して食べ物からの刺激を緩和してくれますよ👐

ママリ

口の周りだけならアレルギーではないと思います!
味が少しでも付いてたりすると荒れることありますよ!

これはアレルギーではないと思います。赤ちゃんの皮膚はデリケートなので乾燥してるこの時期に、口周りを拭いたり、ヨダレや離乳食の刺激などで簡単に荒れてしまいます😭うちの子もまさにそうです!

アレルギーならば、体全体に蕁麻疹ができたり、下痢などの症状も出たりします!

RR (23)

アレルギーではなくてただ荒れてるだけだと思います!うちの子もたまになります😂
なので食べさせる前にワセリン塗ってあげてます💫

ままり

返信まとめてですみません。

皆さまありがとうございます🙇‍♂️
アレルギーではなさそうとの事で安心しました。刺激になって簡単に荒れてしまうのですね。。
アドバイス頂いたように食事の前にプロペト、ワセリン塗ってから食べさせたいと思います。
ありがとうございました😊✨

あーちゃん

アレルギーなら結構すぐ症状出ますよ!