※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

ママ友から兄弟喧嘩について注意されました。兄弟間の喧嘩を止めるか悩んでいます。果たして我慢させるのが良いでしょうか?

ママ友から兄弟喧嘩について注意されました
私の子どもに4歳2歳の息子がいるのですが、喧嘩が危ないと言われました
ママ友は兄弟間でも手を出すことを禁止しています
うちは本当に危ない時だけ止めるようにしてます
ママ友の子は小学生2人と4歳ですがママ友上の子は下の子に悪さされても歯を食い縛って我慢しています
ママ友にうちは上から下に手を出すことはない、小さい子に優しくと教えているからと言っていましたが、兄弟間でも我慢させることが果たして本当に良いのでしょうか?

コメント

考え方それぞれじゃないですか?
何が正解なんてないと思いますし!
うちはそれぞれ先に出した方を怒りますが、ある程度は見守ってます😅
若干上の子の方が特にきつめに怒ってる気もしますが💦

そういう口出ししてくることが鬱陶しいなと思います😂

にゃんこ。

教育方針を他人から口出しされるのはイヤですよね😢
兄弟といえど手を出すことは確かに良くはないかもですが、喧嘩してる間、きちんと見守りつつ危険な時は注意するっていう骨盤ゆるさんの方針があるなら、それでいいと思います。

ささまる

喧嘩の内容、手を出すタイミングにもよるのかな?と思いました🙌
例えばですが、お兄ちゃんの遊んでいる玩具を弟に取られてすぐに手を出す…なら注意します。
しかし、上の子も我慢しきれなくて手を出してしまったのなら、兄弟揃ってきっちりと話をしますかね🤔
手を出すのがだめなのは当たり前ですが、どちらかといえばその過程の方が大切な気がします🙌
兄や姉って我慢させられることがどうしても増えてしまうので、この辺りはどこまで我慢させるのかは親にもよるのかなと思いました🤔

a...

んーウチはウチ!よそはよそ!
うちもある程度見守りますよ。なんでもすぐ止めてたら解決しない気がするので…。
先に手を出した方を叱ってます。でもウチは上が女の子なので、下の子には女の子にはどんなに怒れても手は出したらダメと教えてはいます💦

安くん大好き💕

こんにちは🌞
私の同年代の長女の子ですが弟に色々連絡帳に落書きや、いたずらされても我慢しなさい。下の子は仕方ない。お姉ちゃんでしょと叱られてた子がいました。
その子は今心が壊れて登校拒否になったのち今も苦しんでいます。

それもあって悪いことは悪い
いいことはいいと年齢関係なく叱るようにしています😖

子どもの育て方は人それぞれだと思います…自信満々な感じにイラッとされたと思いますが育児方針違うことは仕方ありません。スルーしましょう😞

その家庭の方針なのでよそはよそですね!
何か言われてもあなたとうちは方針が違うし注意されるものではないと答えるしかないかな😅

小学生と4歳
4歳と2歳

全然違う兄弟ですし子供の個性もありますよね🤔

ママリ

各家庭の方針ありますからね。
どれが正解はないですが。

うちは、4歳2歳のとき喧嘩が一番激しくて悩みました。
手を出したら間にはいるようにしてました。
その結果か、5歳3歳になったら手を出すことが悪いことだと理解し、減りました(^^)

anchan♡

上の子も下の子もうちと同い年かなと思います😊
この年齢の兄弟喧嘩激しめですよね😂
我が家はよっぽど危なくない限り見守ってます。
解決も自分たちでなるべくさせるようにしてます。
うちはうち、よそはよそ!の考えなので何が正解かはわからないですが口出しされるの嫌ですね💦

いる

私のママ友に
上の子が
ずっと手を出さず
我慢して
糸が切れた時に
家の窓が割れ
ガラスが割れ
家具が割れたと言ってました
(高校生同士ですが)

ある程度大きくなると
上の子の我慢も