※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

娘が眠そうで、眠りが浅い様子。起きているときは怒り唸ることが多い。なぜか気になる。

今日8ヶ月になったばかりの娘です。
2点気になることがありまして…。

①常に眠そう。

9:30頃から朝寝40分ぐらいして起きるものの、
その後も数十分後には目を擦ったり欠伸をして眠そう。

昼寝をして欲しいのでなんとか起こしておき、
12時過ぎにお昼寝。

その後14時頃に起き、少なくとも1時間30以上寝てるのに
その後も欠伸をしたりで15時には目をこすって眠そう。

その後も眠そうですがなんとか起こして、
19時になる前に寝ます。(18:30 頃には限界に眠そう)

その後は24時前頃に起き、ミルク
一旦そこで覚醒して25時頃に自分で寝て、
次は4時頃起きおっぱい、7時前に起床という感じです。

時間的には十分寝てる気がしますが
モゾモゾしてたりと全体的に眠りが浅そうな
気はしています。

②すぐに顔を赤くして「ウー"」と怒ったり威嚇した様に(笑)唸る

①の様に眠いせいなのか、すぐに退屈で飽きるのか
1日の半分ぐらい、起きてる時間は怒った様な唸り方をします…何が気に入らないのか…涙

こんなに寝てるのに1日中眠そうで、
起きてる時は怒り唸ることが多いのは
何故なんでしょうか…同じような方いますかね…😖

コメント

ささまる

24時、4時、7時に起きるということは、
間の睡眠が5時間、3時間と短いので熟睡できていないんですかね🤔
自ら起きてきて、ミルクや母乳を欲しがる感じなのですか🤔?

• お母さん1017

お母さん1017

そうですね、熟睡出来てないんだと思います…自ら起きる感じです😢

• 1月28日
ソフィア

1、夜に眠りが浅いから 昼間眠たくなるとかですかね?
そしたら 昼間も眠たい時に眠たいだけ 寝かせてみては?
それで様子見みてみては?
2. ウーと赤くなるのは
便秘なんでしょうか? 体が悪くないなら 癖 なんでしょうかね? うちの真ん中の子も 朝5時頃になるとウーウー唸ってました笑。 今でもなんか唸りたい気分だったのか何なのか分かりません。

• お母さん1017

お母さん1017

1、昼の14時に起きたあとに、また15時頃から寝かせてみてってことですよね!

2、もう癖なんでしょうか…。うんち はよく出ます!ただ唸るというより、怒った様なウー!!なので何が嫌なのかなあ〜とか思ってしまいます💦笑 眠いのかなあ。

• 1月28日
はじめてのままり

①うちも朝寝30分くらいして、すぐ眠そうにしています。
昼寝も12時から14時半頃までしていますが、1時間くらいすると眠そうにしていて、同じく19時には就寝です。その間、ずっと眠そうでぐずりもひどいです、、。
寝てからももそもそしたりあまり深い眠りではないような気がします。

②唸るというか、ぐずりはひどいです、、

• お母さん1017

お母さん1017

全く同じような感じです…!!これだけ寝てるのにまだ眠いの…?って思いますが眠りが浅いからかもですね…どうしたらグッスリ寝てくれるのか…。

2、うちもグズリに近い感じです…

• 1月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

でも自分から起きるんですよね、、
    しかもまた寝せようとしても寝ないですし、、

• 1月29日

1
寝たいだけ寝させてみて、お子さんのサイクルに合わせてあげてみたらいいかなと思います。
もしかしたらぐっすり寝て、お昼寝をしない子なのかもしれません。個性かもです。
2
眠いからご機嫌悪くなって唸るのか、うんちが出てないからかもです。月齢的にゲップを出したいというのは考えにくいですしね。。

• お母さん1017

お母さん1017

朝寝や昼寝をして起きてあまり時間が経たずに眠そうにしてるんですが、また寝かせようとしても中々寝ついてくれないんですよね…😭眠そうにはしてるのに…。

2、眠いから機嫌が悪いのかもしれないですね…😭うんちはよく出る方なので😓💦

• 1月28日
ぷーさん

うちの子も全く同じリズムでビックリです!!
しかもここ最近そうなんです💦

起きて目を擦ってるから、寝かせつけようとすると足をドンドン叩きつけながらウー“と唸るので、寝たくないのか?と起こす→でも、目を擦る…

わたしが起こすことは無く、どれも自分から起きてるんですが、、

息子は甘えたいグズリも相まって、起床してる間も全然うつ伏せで遊べず(うつ伏せ嫌いもありますが😅)、基本お座りか膝の上…
体を動かす時間が足りないのか?と最近思ってます!
そこで今日は夕方散歩してきました🤣

• お母さん1017

お母さん1017

そうなんです…なんかもう1日中眠そうで笑
    娘の方から起きるのも一緒です…ほんとはもっと寝てたいのに目が覚めちゃうんですかね、起きた時も目擦って眠そうですし😓

ちなみにうつ伏せで長い時間遊んでられないのも一緒です!😭基本お座りです💦
    夕方にはもう眠くてグズグズマックスです…

• 1月28日
  • ぷーさん

ぷーさん

うつ伏せ嫌いも一緒ですね!!💦
    ずり這いもハイハイもできないから機嫌良い時にうつ伏せにさせてるんですが、、どんどん後ろに下がっていっちゃって怒ってグズグズ…。
    こんな調子じゃ眠くて余計動きたくないし、動かないから深く寝れないしで悪循環ですよね😭

うちの子も昼寝後からはグズグズで、でも、夕寝させると夜寝れなくなっちゃうから何とか遊んで眠気をごまかして、ここ数日は17時にはお風呂です😅

• 1月28日
しーまま

うちはすごく良く寝る子だったので、その頃なら8時起床で9時半〜11時半まで朝寝して、お昼食べて13時半〜16時まで昼寝して、夕飯食べて18時から19時半まで夕寝してましたよ😅
それで22時とかに寝て、夜中は3回くらい起きてました💦
同じようなタイプかもですね😅

• お母さん1017

お母さん1017

よく寝ますね!!お昼寝もっとまとめてして欲しいんですが、30分〜2時間のどこかで起きてしまい、そのあとまた眠そうにしてます😖
    また寝かせてあげたいんですけど中々その後は寝てくれず…😂

• 1月28日
ダンボ大好き

ウチの子もそのくらいの時よく唸ってました😣
でも、気がついたら治ってました👏

寝不足ですかね?
あと活動時間意識してあげると良いみたいです!
間開きすぎると疲れ過ぎてしまうようです。
8ヶ月だと2時間半くらいですかね。朝寝起きてから2時間半くらいしたらお昼寝する感じです。それでもその前に目を擦るようならもう少し間隔早めに寝かせてあげるようにすると良いみたいです。

参考にですが。。
ウチの子1歳になりましたがまだお昼寝2回します。
朝は9:30〜10:30ごろから2時間。夕方は17:00〜18:00ごろに眠くなり30分程度寝かせます。
(夕方寝ない日は20時前にもう限界になってしまいお風呂抜きでミルク飲ませて寝かせる日もあります。)

朝寝は起こさず3時間までは好きに寝かせてあげてます。
夕方は夜に影響しないように30分で起こすようにしてます。
夜はだいたい21:00〜21:30の間にゴロゴロしてセルフで寝ます。
20時ごろお風呂から上がってミルク飲んで朝までぐっすりです!8ヶ月ごろはだいたい朝までぐっすりか起きても1回でした。
最初は本とか読んで起こしてとかやってたんですが寝たいなら寝かせてあげようかと朝寝は寝かせてあげちゃってます😅

• お母さん1017

お母さん1017

怒った様な唸りですか…?😭皆さんの言う唸りが娘の様な怒った様な唸りなのか気になります(笑)

寝ていても眠りが浅いのかもしれません…。
    お昼寝はだいたい朝寝から2時間半ぐらいでしてるのですが、朝寝で40分ぐらい寝た後も寝足りないのか眠そうで😣

今もう17:30にはお風呂いれて18:30には寝る体制なのですが、16時頃に少し寝かせたら違うんですかね〜…その時間帯、とても眠そうなので😣

• 1月28日
  • ダンボ大好き

ダンボ大好き

ちょうど8ヶ月頃主張し始めたのか怒ったように唸ってました。
    ウンチ??って思ったのですが、ウンチの時は顔真っ赤にしてうーんって言っていたので🤣
    眠い前は機嫌悪くなってそのあとすり寄ってきます😘

眠そうなのは何ですかね〜。寝る時間個人差あるようなので何ともですが、寝る時間は早いので24時と4時起きてるのがやはり眠り浅くなりやすいんですかね?🤔
    離乳食少し多めにして、夜のミルクorおっぱいを1回またはなしにしてみたらどーでしょう?
    夜寝れるようになったら眠たそうなの解消するかもですよ。

• 1月31日
ゆう

こんばんは✨
起きて1時間くらいって眠くありませんか?私は朝起きてからしばらくはご飯等でバタバタしますが、落ち着いてから子どもとじゃれてたら欠伸止まりません😅
子どもも起きてからしばらくは欠伸したりしてるので、目がすっきり覚めなくて眠いのかなぁと思ってました。
朝寝やお昼寝は自分で起きちゃう感じですか?
リズムが出来ているようなので、もう少し体力がついてくれば昼寝の後ももう少し長く起きてられるようになるかなぁとは思いますが…
若しくはもう少し朝寝が短くなれば、昼寝が長くなって就寝時間が後ろになるかなと思います🤔
娘が8ヶ月になったばかりの頃は、朝寝25分、昼寝2時間で就寝が19時半でした。
うーうー言うのは一緒に遊んでいてもですか?
子どもの様子も毎日変化の連続で色々考えちゃいますよね😞

• お母さん1017

お母さん1017

なるほど〜!確かに目がすっきり覚めてないのかもしれないですね…💦
    朝寝も昼寝も自分で起きちゃいます!自分で起きちゃった後も眠そうで😢眠いならもっと寝てて〜!って思ってしまいます😓

うーうーは一緒に遊んでても急に言い出すので、おもちゃに飽きて退屈になったり眠たくなってきたから、かもしれません😢
    毎日なんでなんでの連続です…😂

• 1月28日
HARU

うちも8ヶ月です😊
うちは、朝寝30分、昼寝2時間前後、朝起きるのが早かった日は昼寝までが前倒しになるので夕寝30分くらいします💡夜は寝る時間は20:00~21:00の間で朝8:00前後に起きます💡

寝る時の環境はどうですか?
明るさや音、室温など。
うちは少し肌寒かったりすると眠りが浅くなって、いつもより早く昼寝から起きてしまったり自分から起きたのに寝足りない様子でその後ずっとグズグズしたりします。ぐっすり寝れた時は次の眠くなる時間帯まで(2時間半~3時間くらい)ご機嫌で遊べます。

睡眠時間より睡眠の質が大事なのかなぁ?とも思います😊

あと、寝足りなかった時は顔を赤くして唸ったりします(笑)どう表現したらいいのかわからないのですが、顔が真っ赤でぐしゃっとなる感じで思わずブフッ!っと吹き出してしまいそうになる表情します(笑)でも本人はガチでお怒りの様子で、そんな時は抱っこして10分でも15分でも少しウトウトさせるとそれだけでもスッキリしだり、あとは外に出て気分を変えてみたりすると本人も気持ちを切り替えられる時があります✨