※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、手で払い除けたり泣き真似をします。食べさせるために何かを持たせると食べてくれますが、その癖をつけるのはよくないと思っています。同じ経験のある方、どうやって食べさせましたか?

離乳食を嫌がります😭

1歳0ヶ月(もうすぐ1歳1ヶ月になります)の息子が最近離乳食(ベビーフード含む)を食べる時に手で払い除けたり泣き真似したりして嫌がります😭怒ると本気泣きをされ…もう心が折れそうです😥
手にフォークやおしりふき等、何かを持たせると今のところは食べてくれますが、そんな癖をつけるのはよくないと思っています。
同じような経験のある方、どうやって食べさせましたか?教えてください。

コメント

mog

掴み食べしたいとかではないてますか??もしくはフォーク使いたいとあ🤔
1歳だし、フォークやスプーンの練習させてみてはどうでしょうか?
下の子は離乳食があまり好きではなく、1歳前から、つかめるものとか、普通のご飯の形状のものじゃないと嫌がってました💦

  • ママリ

    ママリ

    朝食は掴み食べ(パン)、たまに作るおやつのパンケーキは練習のためフォークで食べさせてます。
    離乳食の軟飯を掴み食べになるとそこら中べちゃべちゃになるので…まだやってませんでした…掴み食べメニューにしたほうがいいのかもしれませんね💦

    • 1月28日
おさるママ

うちは、食べさせてもらうのが嫌みたいで、全部手掴み食べしてます!
汚れるのが嫌なので汚れないメニューにしています😅
最近は手掴み食べも上達し、スプーンなどを使いたがります😬

  • ママリ

    ママリ

    汚れないメニューってもしよかったら教えてくださいm(_ _)m
    夕食はお風呂に入れたあとにあげるため汚れて欲しくないです😥

    • 1月28日
  • おさるママ

    おさるママ

    うちもお風呂あとにごはんです😅
    白米は海苔と海苔でサンドして小さく切って食べさせてます。
    食パンは6枚切りの1枚をさらに薄くスライスして、あいだに砂糖不使用のジャムを塗ってひと口だいに切って食べさせてます😊
    野菜、肉、魚なんかは、みじん切りにして製氷器で凍らせといて、食べる時は、それらを色々入れて、解凍して、牛乳・調味料・米粉や小麦粉を入れてフライパンで焼いて、焼けたらひと口だいに切って食べさせてます😊
    時間ない時は冷凍のブロッコリー、インゲン、人参、かぼちゃなんかを出汁で茹でてそのままあげてます!
    デザートはもっぱらバナナですが、りんごもスライサーでスライスして冷凍しといて、食べる時ちょっとレンジで10秒くらいチンすれば食べれます😁

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    海苔はまだ食べさせたことないんですが、ご飯を海苔でサンドするの良さそうですね!ぜひ試します!
    野菜などを解答しておやきのように焼くというアイデアも試させていただきます!
    ありがとうございます!!

    • 1月29日
  • おさるママ

    おさるママ

    ごはん海苔サンドは本に載ってました😁
    是非✨

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    ぜひやってみます!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

手づかみしたいとか?
フォーク、持たせてもいいと思いますよ。いずれはフォークやスプーン使うので☺️

  • ママリ

    ママリ

    フォーク持たせてもいいですかね?そうであれば持たせます!

    • 1月28日
🐰

少し味付けされてますか?
うちも1歳になったとたん
食べなくなり少しずつ
味付けしだしたら食べました✨それとうちは手になにか持って食べてくれるならと
思いずっと持たせてますよ😊
最近はスプーン持たせて
すくってみたり続いて見たりしながら手づかみで食べてますが✨
そんな手になにか持たせるのが嫌ならスプーンとかフォーク握らせておけばいいのではないでしょうか?🤔
興味もでて使うのも早くなるかもですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    味付けは和風だしや野菜スープで味付けしてます。ぶり大根だけはパクパク食べてくれるのですが。
    フォーク、持たせます!

    • 1月28日
はじママ

うちは最近食べる順番にこだわるようになりました〜😵

バナナが先!ご飯は今じゃない!スープからのハンバーグ!みたいに指示してきます( ;∀;)
味も、素材の味だけで食べるのはさつまいもとかぼちゃのお焼きくらい。あとは味がないとべーってされます。スプーンも持ちたがるので、うちは持たせて、すくえそうなものはすくってスプーンに引っつけて食べさせる練習にしてます(^^)
なんか自分なりにやりたいことが出てきたんでしょうね!成長の証だなーと思ってます。イライラはしますが!笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、やりたいことができないと吠える…成長の証ではあるんですがイライラしちゃいます😥食べる順番も指示されるんですね💦覚悟しておきます…。

    • 1月28日
625

うちも同じです!
あーんってスプーン持ってったら
イヤ!ってギャン泣きで全然食べてくれなくなりました😭

ここで同じく相談したら食べ掴みしたいのでは?と言われてフレンチトースト作ったらパクパク食べてくれました!(全部食べ終わったらまだ食べる!ってギャン泣きしますが😅)

スプーン練習したいけど、スプーン置いといても食べ物掴もうとするし、スプーン落とすしなので
おにぎらずとかパンとかおやきばかりです😵

  • ママリ

    ママリ

    スティックパン以外食べさせたことなかったので、おやきとかも作ってみます😭うちもスプーン落としたりします…大変ですよね😭お互いがんばりましょう!

    • 1月28日
  • 625

    625

    簡単なのは食パンにきな粉ペーストにしたやつとかイチゴジャムを塗ってくるくる巻いたり、おにぎりは手にベタベタつくので、おにぎらずがオススメです!
    あとさつまいもゆでただけのやつとか😅

    スプーンで食べて欲しいんですけどね…スプーン床に落として床ひどいことになりますよね…

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    サツマイモ茹でるだけだと簡単でいいですね!
    おにぎりではなくおにぎらず!これもやってみます!!
    スプーン等は床に落とすかテーブルや壁をたたいたり…💦おもちゃですよね…

    • 1月29日
ろんざえもん

自分で食べたいんですかね?
食べさすとはらいのけられるので、ご飯はおにぎりにして出してます!
メニューも掴みたべを中心にして、スープだけ、手伝ってます😅
食べたあとは基本お着替えさしてます。
スプーンフォークは握ったまま手で食べてますね笑
刺す時は刺すんですけど、なかなかフォークスプーン上達しません😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり自分で食べたいんですね…
    掴みたべメニューは作ったことなかったのでこれから取り入れていきます!
    食べたあとはお着替え覚悟なんですね!そのぐらいの気持ちで挑みます😆

    • 1月29日