※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が昼寝で布団に慣れる方法について相談。現在は抱っこで寝かしつけているが、布団で寝かせるための方法や時期について不安。

2ヶ月半の男の子です。
お昼寝のねんトレについて。
夜はセルフねんねで、5時間、授乳後3時間、6時から7時にすっきり起床できるのですが、
昼寝が一人でねんねできません。
トントンでお布団でねかしつけても、30分くらいで起きてしまいます。
らっこ抱きならずっと寝れるのですが、下ろすと起きてしまうので、私が日中動けなくなってしまいます。
一緒に寝ることもできるので睡眠不足にはならないのですが、動けないのは地味にストレスですし結局うつぶせ寝になってしまうのも心配です。
なのでまず朝寝を極力トントンで始めて、熟睡できず眠くて不機嫌になってくるとその後はらっこ抱きで昼寝に付き合う形にしています。

今後のためにもお昼寝もお布団でのねんねを躾けていきたいのですが、
こんなやり方でそのうち布団に寝付けるようになるのでしょうか?
布団の上に置いたおやすみたまごに寝かしつけるようにもしてみましたがやっぱり30分が限界でした。
2ヶ月という眠りが浅いと言われる時期にやるのは微妙ですか?どうしていくのがベストですか?

コメント

deleted user

夜にセルフネンネできるならそのうち昼寝もできるようになると思いますよ〜

うちも夜はセルフだったけど昼寝は抱っこでした。
完全に寝付いたら布団にって感じでやってました〜!

はじめてのママリ🔰

今はどちらもセルフ寝んねです💡
その頃は同じように、日中はぐずぐずしながら寝ていました😂

2ヶ月半で5時間続けて寝られるだけですごいと思います✨

まだ続けて長く寝られる月齢ではないと思うので、置いて30分で起きてしまったとしてもしょうがないとするか、睡眠時間を優先するかで変わってくるかなぁと思います💨

Niko

どぉやったら、セルフ寝んねになりますかね。゚(゚´Д`゚)゚。?