※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

面接で週30時間以上勤務になると社会保険加入になるか心配。扶養内で働きたいが、29時間で調整可能か不安。明日再度希望を伝えて判断してもらう予定。

今日面接をしてきました。
希望としては1日6時間で週5で扶養内で履歴書に記入したのですが面接時週30時間以上になるから2ヶ月後から社会保険加入になりますねと言われよく話がわからずそのまま話が進んでしまって久しぶりの面接で緊張してたのもあってちゃんと聞くこともできずに終わってしまったんですけど2ヶ月後には扶養から抜けないといけないということですよね?💦
半年前に前職でずっとフルタイムで大丈夫だから社保に入って大丈夫だよと言われて扶養から抜けたんですけどその3ヶ月後にいきなりフルタイムを無くしてみんな短時間勤務に変更すると言われて主人の会社にそんなコロコロ変えられないとか文句を言われながらやっと2ヶ月程前に扶養内に戻ったばかりなので扶養内で働きたいんですけど29時間で調節してもらって扶養内で働いてる方もいますか?💦
幼稚園の保育時間を標準保育にしたくてそうするとどうしても週30時間働かないと月120時間にならないんですけど知り合いには就労証明書はフルタイムで書いてもらって実際働いてるのは4.5時間だよとかも聞きますがどう切り出せばいいのかもわからず…
でももし受かってから言っても遅いと思うので明日電話してもう一度自分の希望を話した上で判断してもらおうとは思っているのですが…

コメント

調整してもらえるから職場次第ですね😭
うちの旦那のところ(コンビニ)は前の主婦さんにしてました。
明日電話なさるなら、素直に扶養から抜けられないこと、保育時間のことを、伝えてみて、嫌な雰囲気出されたら、辞退させてもらいます。
働く前から嫌な雰囲気になったらきっとうまくいかないので😣

• おもち

おもち

そうですよね…
    てっきり扶養内と伝えたらうまくやってくれるものだと思い込んでいたので緊張してる場合ではなくちゃんと伝えます!

• 1月28日