※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ci
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹でステロイドを使っていますが、副作用が心配。皮膚科の先生は継続を指示し、プロアクティブ療法に切り替えたいと考えています。経験者いますか?

生後3ヶ月をむかえたばかりの赤ちゃんがいます。
乳児湿疹がひどく顔、体にまででています。
良くなってはやめてを繰り返ししていたので
かれこれステロイドを12月末くらいから今でも使用してますが、、長期に塗っていて副作用が心配です。
皮膚科の先生に火種があるから綺麗になってもやめちゃダメと言われてしまい、今度は言う通りにプロアクティブ療法で治していきたいと思っています!!
長期で塗られてるかたいらっしゃいますか?
教えてください!!!

コメント

deleted user

生後1ヶ月頃から乳児湿疹ができはじめ、ステロイド処方されて塗り続けてます😢同じく長期で塗るのに不安があったので先生に相談したところ、赤ちゃんでも大丈夫な弱めのステロイドしか出さないから問題ないし、こういうのは早めにガツンと治したほうがいいんだと言われて今も塗り続けてます😭だいぶましになってきましたが、治ったらまた出てくるの繰り返しなので、これいつまで続くんだろうと疲れてきちゃいました😢💦先生の大丈夫だという言葉を信じて1日でも早く治って欲しいと願う毎日です😭✨

  • ci

    ci

    そうなんですね😭
    今日も皮膚科に行ったところ3-4日でツルんと綺麗になったので昨日は保湿にしました!と伝えたら、やめるのは早すぎてまだダメと言われました😅
    ステロイドの知識もなくただこわい・副作用とかを気にして辞めてしまったんですが、もちさんの先生の言う通り早めに治したほうがいいですよね!!😭✨
    今後は良くなってきたら徐々にステロイドを弱くしてくって言ってました。
    小児科、皮膚科の両方の先生とも一歳までは…良くなったり悪くなったりするって感じでした💦
    長期戦になりそうですがわたしもめげずにいきます✨✨

    • 1月28日
ひち

生後1ヶ月になる前に乳児湿疹がひどくて塗っていましたが、かなり良くなるまで朝夕の1日2回1ヶ月ほどは塗り続けていました。
それに加え、終盤の頃から「ファムズベビー」というムースタイプの保湿剤を仕上げに塗っていました!
口コミでもかなりひどいただれが良くなっているとのことで、病院や市役所の推薦ももらっているとか…
私は目にしたこともなかったのですが、義姉から1本もらい、そういった説明を受けました。
しばらくしてステロイド剤をやめてからも、通常のローションタイプの保湿剤と合わせてファムズベビーを使用し続けています。
時々赤いポツポツは出ますが、基本的にほぼつるーんとした肌を保っています!!
お値段は1本2500-2800円と高くなりますが…(まとめ買いで2500円になります)
うちの場合、顔・両耳の後ろ・首の後ろ・顎の下・おむつが当たるおなか周りからおしり で1ヶ月で1本ペースです。
口に入っても大丈夫なようなので試して見てはいかがでしょう?

https://fams-skin.com/baby/sp/?ASPName=gltd

  • ci

    ci

    ありがとうございます!!
    実は…ファムズベビー持ってます😂笑
    お顔がツルんとしたので保湿にファムズベビー→プロペトで今日はやってみました。
    荒れることもなく過ごせてなんとなく手応えを感じてます✨まだ1日にしかたってないのでわかりませんが…笑
    体の湿疹はありながらもステロイドやめてファムズベビー2日塗ってみましたがそこはやはり何も改善なしです…でも荒れたりはしてないので湿疹のないお肌になったらいいのかな?!と思ってます。
    ひちさんのお子さんは湿疹のない綺麗な肌状態になってから保護という形で塗っていましたか??

    • 1月28日
  • ひち

    ひち

    そうだったんですね!!
    ステロイド剤は赤いところにのみ塗ってたので、きれいになってからは保湿剤とファムズベビーだけでした😂
    今は上記の部分のみファムズベビーで、全身には普通の保湿剤のみできれいに保てていますので、やっぱり薬の効き方とか湿疹の出方とかは個人差があるんでしょうね…
    あまり参考にならずすみません😭

    • 1月29日
  • ci

    ci

    市販のものもたくさん試したりしましたが💦保湿剤はファムズベビーが一番この子には合っているように感じました☺️
    ひちさんのお子さんのように湿疹がなくなり、保護として使えればいいなぁと思ったのでまずはステロイドで綺麗にしてからファムズベビーを再開してみたいと思います😣✨ありがとうございます😊

    • 1月29日
ぽ

うちも生後3ヶ月半の子供が、乳児湿疹がひどく、生後1ヶ月からステロイド塗りまくってます。。。
かれこれ2ヶ月半です。。。
身体はほとんどないくらい綺麗になりましたが、顔と首がなかなか治らず…
医者の指示通り減らして、そしたらまた湿疹が出て…と繰り返しています…
最初は私もステロイド塗りたくない気持ちでいっぱいでしたが、今はもう、慣れてきました💦
うちは頭もローションタイプの薬塗っているので、いつも髪がベチャーってなってて早く卒業したいです。。。

一緒に頑張りましょう‼︎

  • ci

    ci

    ありがとうございます!!😭
    わたしも何度もやめては湿疹を繰り返してるので先生の言う通りにステロイドをしようするべきでした。。
    このままいけば2ヶ月突破しそうです😅
    塗ればすぐ綺麗になるんですが綺麗なのに塗るのか〜と思ってしまいますよね😢
    でも赤ちゃんの肌は一歳くらいまで敏感って聞いたので今からステロイドと保湿でケア頑張っていきたいと思います!!

    • 1月29日