※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
家族・旦那

みなさんは夫のきょうだいの子供(甥っ子姪っ子)を預かることはできま…

みなさんは夫のきょうだいの子供(甥っ子姪っ子)を預かることはできますか??

今年の秋に夫のお兄さんのところが1人目出産予定だと昨日聞きました。
結婚から4年近く周りからまだ?という雰囲気もあったので素直におめでたいことだと思っています。
家族が増えるに伴い引っ越しを考えてるらしく、
それを聞いた夫は「近くに越してくるならたまには預かってあげても良いよね」「もちろん○○(私)が良ければだけど」と言ってきたので「私は見ないからね。預かるならパパが預かって」と言いました。
それに対して夫はなんで?と言ってきましたが、みなさんは快く預かれますか??
私も夫もきょうだいが多く、お互い末っ子で私は姉とひとまわり以上離れていて姉の子ももう大学生と大きいので長男が1歳くらいの時に何回か預かってもらったことがあります。(1度だけ夫婦で出かけたかったからですが、あとは2人目の検診や私が切迫で入院した時です)
自分のきょうだいの子や、緊急時は全然見てるのはいいんですが夫のきょうだいの子は…と思ってしまうのは私の心が狭いんでしょうか?(;^ω^)

コメント

ママリ🔰

私も旦那の兄弟の子は見れないです。
何か合った時のやりにくさが違います。
叱るのも甘やかすのもやりにくそうですし。

• たろきち

たろきち

叱りにくいですよね!
    お金あるんだから出かけたいなら預ければ良いと私は思うんですが(´・ω・`๑)

• 1月28日
にゃみへい(24)

義姉の家で子供見てたことはありますけど家で預かった事はまだないです!
けど、私も預かってもらったことあるので全然良いかな〜って感じです!
お互い困った時に助け合える関係ならですが!

• たろきち

たろきち

そうなんですね!
    私は預かってもらったこともないのでなんだかなぁって思います(;^ω^)
    関係も年に1.2回くらいしか会わないので良くも悪くもない感じです笑

• 1月28日
みかん

私も実妹の子は預かれますが、義兄の子は無理です。
しつけもなってないし意地悪な子なので余計に嫌です😅
絶対悪いことするのわかってるけど怒りにくいので💦
私はもっと心が狭いです😂笑

• たろきち

たろきち

いやいや私も同じですよー!
    実のきょうだいの子(しかも同性)が産んだ子ならまだ預かれますが私も兄の子ですらうーんって感じです(´・ω・`๑)

• 1月28日
ちゃん

私は預かりましたよー。甥っ子姪っ子小学生ですが。
もちろん旦那がいるときだけですが、叱るべきところは叱っています。
しょっちゅうじゃないならいいんじゃないでしょうか?それこそ、ふたりめできた時に病院行くために預かるとか。

• たろきち

たろきち

病院とか緊急時は仕方ないかなと思いますが出かけたいからという理由なら私には出来ないなぁと思いました(;^ω^)
    私心狭いですね笑笑

• 1月28日
アリアナ好き

ご主人がご実家で面倒見るとか遊びに連れ出すんならいいですが
我が家にまで連れて来られるのは…なんか違う気がします!託児所じゃないし、義兄夫婦とどのくらい仲良しかにもよりますよね…

• たろきち

たろきち

特に仲良くもなく悪くもないです笑
    夫が見るなら良いですが、私は絶対見ないと言った時の夫のなんで?という感じが引っかかって私の言ってることが変なのか?と思いました笑

• 1月28日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

ご主人の感覚が奥様と私たちと違うのかもですね…😅

• 1月28日
ゆうきしゅん

私は気にしませんが
義兄夫婦があまり好きではないので微妙ですね。
ま、頼まれる事はないけど
言われたら預かります。

• たろきち

たろきち

私もうちに頼むなら義両親(うちから車で20分)に頼んでくれって思います笑
    義姉は実家が遠いのでどうしてもと言われたら考えますが…(;^ω^)

• 1月28日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

正直甥っ子はまだ小さいので
    走るし、もし怪我をさせたら怖いなあとも思いますし
    義兄夫婦は非常識なので
    下手に怪我させて文句言われたら怖いので義実家以外で関わりたくないです。
    遠くても自分の親に頼んでほしいですよね💦

• 1月28日
  • たろきち

たろきち

私も義実家の集まりだけで充分です(;^ω^)
    それすら嫌ですが笑

• 1月28日
はじめてのママリ

特別嫌じゃないです。
年に数回しか会いませんけどね。

でも預かるとしてもトイレ完了してからですかね!
小さいウチは何かあったら怖いので、短時間ならいいけど長時間は無理です。
しつけというか、色々思うことがあるのですが、私は自分の子同様注意してます。
なので口うるさいおばさんですね。

• たろきち

たろきち

私も年に数回です!
    長時間は怖いですよね💦
    自分ちの子より小さいとなおさら怖くて( ꒪⌓︎꒪)

• 1月28日
ぷりん

私は義両親と同居なのでしょっちゅう義弟の子供が来ますが、うちの子と一緒に遊ぶ義弟子の世話を私がする羽目になっても当たり前という義母の態度が納得できないので最近は義弟の子が来るときは外出するようにしてます。正直義弟の子は他人の子って感じなので、実の姉の子より可愛く感じないです。

• たろきち

たろきち

私も同じように思います!
    私の甥姪は1番小さくて長男と同い年だし夫も良くしてくれるので私もしてあげたほうが良いのかなと思う部分もありながら義兄義姉の子はどうしても他人の子って感じがします(;^ω^)

• 1月28日
  • ぷりん

ぷりん

うちの夫も私の姪と遊んだりはしますが年に数回30分くらいですし、ご飯や公園に連れて行ったりと母親代わりのように世話を押し付けられる私の気持ちはわからないと思うので、私は夫に一日中面倒見させられるのは嫌だと伝えました。幸い、私が妊娠中でもあるので夫は了承してくれています。旦那さんが一人で自分の子と甥っ子と面倒見てみればもう嫌になるのではないでしょうか(>_<)

• 1月28日
  • たろきち

たろきち

単純に自分の子は面倒見れるし子供好きだから言ってるんだと思いますがそもそもそんなに仲良くないのになんで見てなきゃいけないの?って言う気持ちのほうが私は大きくて笑
    旦那が一人で見るのは良いけどうちの家族の時間は?ともなるし…ちゃんと考えて欲しいです(´,,•ω•,,`)

• 1月28日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

預かるのはいいですが、主人が居る時じゃないと嫌ですね😅
なんかあった時にぜんぶ私のせいにされても困るので笑

土日に主人も居てなら、全然大丈夫です。ただ、私が一人っ子で血の繋がった甥っ子姪っ子が居ないのでそう思えるのかも。いたら嫌だなと思うかもです笑

• たろきち

たろきち

夫だけが見てるのは良いけど私は一瞬たりとも見てるよって気にはなれません笑
    自分の子も小さいし緊急時は仕方ないとしても普段見ててと言われたら絶対嫌です笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

預かるというのは旦那様が勝手に言ってる事ですよね?🙄

• たろきち

たろきち

そうです!
    預かってと言われたわけでもないですが、夫が勝手に預かってあげられるしって言ってたのも気に食わないしもし預かってと言われても絶対嫌だなーと思って(;^ω^)

• 1月28日