※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育休明けで退職するのは失礼でしょうか?保育園が見つからず、仕事復帰が難しい状況。転職も視野に入れつつ、どうすれば良いか悩んでいます。

育休明けで退職するのは失礼でしょうか?
他の方法も含めて、アドバイスいただければと思います。


と言うのも、3月で1年間の育休が明けるのですが、3月はもちろん、4月からの保育園も落ちてしまいました。

もともとフルタイムの正社員で、産休と育休1年間で戻る予定でした。時短等にもせずフルタイムでの復帰予定で保育園を申請しましたが、全て落ちてしまいました。

職場は育休延長は❌でしたが、保育園が決まらないことには復帰も何もありません。そしたら半年間の延長は最悪OKと言っていただけましたが、市役所からは「半年後に保育園に確実に入れるわけではない」と言われています。

私は医療の専門職で働いており、代わりの人がいません。今は私がすべき業務は止まっています。戻ったら再開予定でしたが、このままでは戻れないです。
うちの病院には託児所がなく、八方塞がりです。

市役所からは認可外を勧められましたが、認可外ですが、かなり田舎のためそもそも2ヶ所しかなく、その2ヶ所とも連絡しましたが空きがありませんでした。

主人も同業の仕事をしておりますが、すっごく稼ぎが良いわけではないので、自分たちの生活や子供の将来のためにも共働きでないと厳しいです。

なので、託児所のある病院へ転職も視野に入れておりますが、職場からはあまり良い反応はされませんでした💦(当たり前ですよね…私も今のところを辞めたくはないんです)

保育園全滅、認可外空きなし、両親は働いている、育休延長不可…この場合、どうしたら良いのでしょうか?

退職して保育園待ちしても、働いてなければ優先度は低くなりますよね?

女性も働ける社会にとか、少子化だから子供産めとか…子供産んでもこれじゃ働けないです😵

長くなった上に愚痴も含まれていてすみません😖

コメント

ちあち

育休明けで0歳で4月入園でも入れないのですね💦
とても激戦区にお住まいなのですね。

私は育休延長より退職のほうが、会社には迷惑をかけないかな?と思います。

  • りんご

    りんご

    いや、私は子供の頃からこの地に住んでますが、激戦区なんて聞いたことないです💦

    半年後結局辞めますってなるのも申し訳なさすぎますよね😫

    • 1月28日
ろーず♡

半年延長してもらうと役所にも「この人はあとがない!」て思われて保育園の優先順位高くなる場合もありますけどね...。うちも激戦区ですが、働いてないと最下位に近いくらいの点数なのでかなり厳しいと思います。

  • りんご

    りんご

    なるほど!そのパターンもあるのですね🤔
    そもそも、育休延長が出来るか?みたいな項目に不可って書いたし、就労証明書にも書いてもらったんですけどね💦その時点であとがない!って思って欲しいです😱

    • 1月28日
スキマ

すみません、体験談ではないですし知識もありませんが、落ちてしまってはこちらもどうしようもないのでまずは半年育休延長されてはどうですか?
確かに半年後必ず保育園に入れる確証はないですが、万が一ってこともあると思いますのでその可能性にかけてみて、さらに落ちてしまったときは職場の指示に従うしかないかなぁと😅
私が住んでいる地域も待機児童が多くて、他人事ではないなぁと思いコメントさせていただきましたがアドバイスになってなくてごめんなさい😓
お互い保活頑張りましょう💪

  • りんご

    りんご

    いえいえ😊ありがとうございます✨
    まぁそうですよね!半年後のことは分からないので、とりあえず半年伸ばすパターンもありですよね。
    託児所付きの職場に転職しちゃえば、そもそも保育園も必要なくなるので…それも気持ち的には楽かな?と思いまして💦
    私の市は結果が月末にしか分からないので、受かったのか?ってずっと気にする生活がかなりストレスです😵

    • 1月28日
とろろ

なかなか難しい問題ですよね😣💦💦
育休を半年延長して、その間に保育所が決まる。その半年の間に空く可能性が一番高いのは認可外かなと思います。認可外は出入りが多いので。
もちろん、認可もチェックしますが、、😣

私なら、、思い切って退職します。
転職はすぐに可能性なのでしょうか?
託児所の空きもありますか?
雇ってもらえそうなら、そうしちゃうと思います。
託児所なら急な病気にもすぐに対応できますしね😅
大きな園を希望なら、託児所に通いながら次の年の認可を狙います。
託児所なら加点もあるのではないでしょうか。

転職の目処がたたないようであれば、半年延長をお願います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊

    専門職なので、就職はすぐに可能だとは思います❗️
    託児所も職員なら利用可と書いてあったので、、大丈夫じゃないかな?と😓

    でも転職もなかなかのストレスですよね〜環境変わるわけですから😨

    なんか市の対応に不満しかないです😖

    • 1月28日
  • とろろ

    とろろ

    できたら託児所に確認したいですね😣
    受け入れ可能人数は保育士の数で決まりますから…😰いざ面接して、空きがありません。なんてことになったら😣💦

    ストレスですね~😣
    新しい職場ですからね。たとえどんな仕事であれ、新しいことが簡単なはずがありませんよ😢できればしたくないです😣
    転職後も、そもそもりんごさんが職場に慣れるまでは旦那さんのサポートがほしいところです😅

    役所はしょうがないですよ😢
    半年後に空きが出るかは、その家庭によりますし、、、
    空くってことは引っ越しとか退職とか、何かしら事情が出来てです。
    こればっかりは空きますから待機しててください❗️とは無責任に言えないですよ💦
    悔しいですが😣

    • 1月28日
  • りんご

    りんご

    ですね💦
    転職に決めたら、先に確認してみます。

    保育園に預けるだけでも親も環境変わって大変なのに(もちろん子どもも)、こちらも転職なんてなったら死にますね👻

    それは分かってます。
    そこには不満はないです。仕方ないことですから。
    そのほかに対応の仕方とか話し方とか…改善できそうですけどね💧

    • 1月28日
  • とろろ

    とろろ

    できれば延長して、決まりたいですよね。延長して、どうしても見つからなければ、それから退職でもいいと思いますよ。というか、もうしょうがない😅

    …保活って厳しいっ😣😣😣

    あ、話し方の方でしたか😃
    いますよね。私も会ったことがあります。すっっっごく不快な気分になりました。数日イライラしてましたよー😟
    皆さんが皆、っていうわけじゃないんですけどね。次は会わないといいですね。会ったらチェンジで!

    • 1月28日