※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
妊娠・出産

破水の症状で入院中。高位破水で陣痛未だ。促進剤不安。経験談や誘発分娩について教えてください。

今朝、破水のような症状があり、病院へ行ってそのまま入院になりました。
羊水反応があり、少量だけれど恐らく高位破水との事で、抗生剤の点滴を打ったりはしたものの、陣痛は未だきません…
同じ様な方はいらっしゃいますか?
第1子は夜中に高位破水から始まり、朝には陣痛が来て、夕方には出産していました。
このまま自然に陣痛室が来ないで、促進剤が待っているのかと思うと恐いです(><)
誘発分娩や促進剤はどのような感じなのですか?
皆さんの経験談等、教えて下さい!

コメント

りほ

2人目は促進剤での出産でしたよ。
高位破水しているなら促進剤したら陣痛が付いたら早く産まれてくれるかもですね。
よく促進剤のほうが普通の陣痛より痛いって言いますが、私はどちらも変わらない痛みでした(*^^*)
身構えているほうが体に力が入って痛み増しちゃうので気楽にしていたほうがいいですよ!

• 花冠*°

花冠*°

そうなんです!周りからは促進剤だととんでもなく痛いと聞いていて💦
    でも、先程看護師さんはりほさんとまさに同じような事を言っていたので、そういう方もいらっしゃるのですね✨
    少し前向きになれました!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 1月28日
ぴー

いよいよの時なんですね!!!

第1子のとき、早朝に高位破水し、6時半に入院。8時半に先生の診察があり、まったく陣痛がなく、子宮口が指1本分しか開いてなかったので、バルーンと錠剤の促進剤でスタートしました。
(41週に入っていたのと、もともと子が骨盤にもはまっておらず、陣痛が長くなりそうと予想されていたためだと思います。2日後には誘発の予定でした)

促進剤の効きがよく、10分程で2、3分感覚の陣痛がはじまり、バルーンのおかげで3時間ほどで5cmまで開きましたがその後は進まず。
夜は10分間隔くらいの陣痛でした。

結局、翌早朝、点滴促進剤でリスタート。
比べ物にならないほどの陣痛でしたが、とにかく子がおりてこないため、ひたすらいきんで!と言われ、子宮口全開になってもなお2時間くらいいきみ続けて、出産しました。
それでも、心拍も安定し続け、寝たまま産まれてきて、産声すら発しなかった我が子には感謝です。
(どうやって旋回したのかも謎ですが、助産師さんがめちゃくちゃ引っ張ってくれてました笑)

促進剤も効く人もいれば、効かない人もいると聞くので、スムーズなお産につながるといいですね😂✨
がんばってください!

• 花冠*°

花冠*°

今回は子宮口はすでに4~5センチ開いているそうで、もう少し進めば陣痛も始まってきそうとの事なのですが、明日朝までになければ点滴で陣痛を促す可能性も出てくるとの事で…
    点滴での促進剤は痛いと聞いていて恐いです(><)
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 1月28日
  • ぴー

ぴー

私は自然な陣痛を経験してないのでなんともですが、まったく痛みがなかったところに突然、数分感覚の陣痛だったので、びっくりしたんだと思います笑
    そこまで開いてるなら、本当にもうすぐですね!!

• 1月28日
  • 花冠*°

花冠*°

1人目の時は陣痛が来るのは今より早かったものの開くのは遅くて💦
    トイレに行ったところ、腰の痛みは来ていませんが、子宮の辺りは歩くと痛いので、これが前駆陣痛?とも感じています…!
    あと少し頑張ります✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月28日
Ririt0

私も破水からの出産でした(^^)朝の4時頃に破水して、病院についた時は子宮口2㌢でした☆結局朝の9時過ぎまで待ちましたが全く陣痛が来ないので促進剤やりませんか?と先生から提案して頂いて朝の10時から促進剤開始、お昼の12時頃にやっと陣痛が開始し、14時過ぎに産まれましたよ☆自然な陣痛を体験した事がないので比べられませんが、促進剤で一気に痛くなるのでもちろん辛かったのですが陣痛の時間も2時間程でしたし、初産で24時間以上かかって~とか聞くと耐えられないと思ってしまうので結果的に良かったと思ってしまいました(^^)
出産頑張ってください!!
元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 花冠*°

花冠*°

前向きな体験談が聞けて嬉しいです✨
    そうですね!いつくるかいつか…とダラダラ待ち続けて、精神と体力をすり減らすより良いという事もありますよね!
    少し前向きになってきました(*^^*)
    コメントありがとうございます✨

• 1月28日
  • Ririt0

Ririt0

私も点滴での促進剤でした(^^)大丈夫です、耐えられます!はい☆ダラダラと長い時間陣痛に耐えるより一気に来て早く終わった方がいいですよー!!もうすぐ可愛い我が子に逢えますよ~♪♪応援してます!!

• 1月28日
  • 花冠*°

花冠*°

元気もらいました✨
    ありがとうございます!
    上の子もお家で待っているので、頑張って終えて無事退院したいです(*^^*)
    ありがとうございます♡︎♡︎

• 1月28日