※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

自宅からの通学距離や希望の保育園が入れるか不安。激戦区で近い保育園が希望。どうでしょうか?

【保育園の立地について】

自転車または徒歩で保育園の送迎をしてる方
にお聞きしたいのですが、

自宅→A保育園 自転車で15分(徒歩30分)
A保育園→最寄り駅(電車通勤) 自転車で15分
こちらの保育園、私的には少し遠いなぁ…と
思ってしまったのですが普通ですか😣?

元々は他の保育園で申し込んでいたのですが
先ほど市役所から「希望の保育園は全て入れる見込みがないです。A保育園ならまだ空きがあります」と連絡がきました😅

保育園激戦区なので入れるだけまだ
万々歳ですかね…😣?

電車通勤で職場まで1時間半かかるので
できるだけ近い保育園が良かったのです😭

コメント

YU0123

それは近くはないですが、激戦地区なら珍しくないと思いますよ!とりあえず受けて引き続き転園希望出されるのが良いと思います(^^)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    遅くなりすみません💦
    珍しくないのですね!転園希望について調べてみようと思います😌ありがとうございます✨

    • 1月29日
○pangram○

都内激戦区在住です。
どうしても復帰しなければ、であれば仕方ない距離だなと思いますが。。。
入れないので話にならないと思いますので😱

私から見るとめちゃくちゃ遠く見えます…。

私のところは、大人の足なら徒歩4分。子供と歩いても10分あれば着きます。

そこから電車〜徒歩で勤務地まで40分です。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    遅くなりすみません💦
    やっぱり遠いですよねー😭
    徒歩で通えるのが理想です…
    通園時間もいれると2時間かかるなんて仕事続けられる自信がないです…😅

    • 1月29日
ゆきんこ

自宅から保育園を経由して最寄駅に行くと通算30分+α(保育園滞在時間)てことですよね。

私も今遠方の保育園に通わせているので通算時間は同じくらいです。

毎日のことなので本音は近いところが良いですが、
空きがなかったのと
これを蹴って次入れる確証もなかった
毎年新しい保育園が数カ所できていること
→いずれは転園すれば良いと考えてうちは通うことにしました。
結局、通い始めるととても良い保育園だったので、あと1年、頑張って通おうかと思っています。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    遅くなりすみません💦
    そうです!同じ境遇(まだこれからですが)の方がいて少し安心しました😭
    そうですよね…これを蹴って、育休中に近くの園が空き次第入れる確率なんて本当にほぼゼロだと思うのでとりあえず遠いですがこちらも候補にいれたいと思います💦
    私も口コミを見る限りすごく良さそうなのですが…

    • 1月29日