※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

700万円をどう運用するか悩んでいます。医療保険しか入っていないので、ドル建ての終身保険を検討中です。他の選択肢もあるでしょうか。

先程も保険のことで相談させていただきましたが…
独身のときに貯めたお金をどうしようか悩んでます。700万あるのですが当分使いそうにありません。
私が医療保険しか入っていないので、ドル建ての終身保険を10年払込とかにしてそのあとは置いておこうかと思うのですがドル建てはいまいちでしょうか?保険ではない方がよいでしょうか。

コメント

ママリ

私もドル建ての10年払込みもしていますが、リスクを考えるとあまりおすすめできないものみたいですねー💦入ったあとに色々調べていると、入らないほうが良かったのかなーとか思ってしまいました💦
私は昨年から積立NISAで投資信託の運用始めました!積立NISAの方が良いかと思います。あとは、iDeCoとか!

• ママリ

ママリ

為替の影響で元本割れるかも。とかですか?
    ちなみにどちらの保険を入られましたか?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね、為替リスクはあります。あとは保険会社なので、潰れる可能性もゼロではないのでそのリスクもありますね。。
    メットライフに入りました!
    米ドルですけど、トランプ政権だと良くも悪くもこの先どういう情勢になるか想像つかないですね😱

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

10年払込みであとは置いといてもいいなら大丈夫かなと思ったのですが…やっぱりやめておいたほうがいいのかなぁ😵

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

資産運用しようと思ったら少なくともリスクはありますしね…
    私も10年たったあとは置いておいて円安のタイミングでとは思ってますが、それまでの間、社会情勢大丈夫かなぁ、会社潰れないといいなぁ、と少しドキドキはしてます🤣
    運用されるなら、積立NISAですこしづつ長く運用していくのもおすすめですよ!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私は為替のことしか考えてなかったですけど、社会情勢とかもちゃんと考えないとですよね😅
    NISAは今勉強中でやろうと思っています!今医療保険しか入ってないので、もし私が死んでしまったときのこと考えたら終身入っておこうかと考えてて…それだと円建ての方が安心なのかなぁ😵

• 1月28日
のん

ドル建ては外貨に投資することになり、一定のリスクがあります。
他の商品も併せて検討して結論を出した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

元本割れするかもしれないですよね。払込10年にしてあとはおろさず置いておいて円安のときにと思ったのですがやはり微妙なんですかね。
    円建てのほうがいいですかね?

• 1月28日
  • のん

のん

むしら外貨建てなら、円安のときは不利ですよね。
    円高の時に加入して、円安の時に満期になるのが最高のパターンです。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!満期で置いてて円安になったタイミングでおろそうかと思ってます🙂

• 1月28日
  • のん

のん

保険料が100ドルの場合

ドル80円だと8000円、ドル110円だと11000円の保険料です。

返戻金1000ドルでドル80円なら八万、ドル110円なら11万返礼されます。

この場合、8000円の保険料で11万の返戻金もらうのが一番お得ですよね!10.2万儲けます。
    11000円の保険料で8万の返戻金をもらうときに比べると、3.3万違います。

1$=¥80 円高
    1$=¥110 円安 です。
    100円より安いと円安、高いと円高と言われていますね!
    今は108〜109円くらいで円安です。

• 1月28日
  • のん

のん

もしやるなら、円高になるまで投資信託で運用して、かなぁ?
    でもいつになるかわからないので、私なら違うものに投資しますね。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    のんさんなら何に投資しますか?

• 1月28日
  • のん

のん

国内外債券の投資信託ですかね。
    極力低リスク低リターンを考えると債券の投信かなって思います。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

わかりました!調べたいと思います。
    今医療しかはいってないので終身保険もできて貯蓄もと思ってたんですけど、ちゃんと考えなきゃですね💦

• 1月28日