※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KORIママ
妊娠・出産

双子妊娠中で足の浮腫がひどく、不安です。産科受診して処置してもらえるでしょうか?

はじめまして(*☻-☻*)ちょっと気になる事があるので、質問させてください。
2.3日前から、足の浮腫が酷いです。
今までにないくらいの浮腫で、不安になってきました😱特に、右足が酷いです。
双子妊娠中というのもあり、正直、行動範囲に限界があります。2人で、4000gあります…( ̄▽ ̄)
2人の育児、家事、犬の散歩。体は動かしているつもりなんですが…。
浮腫だけで、産科に受診したりしますか⁉️
受診したとして、何か処置はしていただけるんでしょうか⁉️

コメント

poyopoyo

私も浮腫は凄かったですよ! 足がゾウさんの足のようになりましたT_T産後もうすぐ2ヶ月ですが、未だにあります(^_^;)私は漢方処方されてのんでいました!
あまり変わらなかったですが、プラスで尿蛋白とかおりると、出産早まると脅されてました(^_^;)
とくに右足はなんか血管の関係でむくみやすいといわれましたよT_Tそして羊水も体の中にあるので水分量の関係でしょう(*^^*)
ちなみにこんなんでした 笑
着圧ソックスの跡ですT_T
着圧ソックス履いても、脱いだらすぐもどる 笑
余裕があったズボンもふくらはぎの部分はスパッツでした 笑
気になるようなら相談するといいかと☆
入院長くしてたので看護師さんがアロママッサージしてくれたのに、一瞬で元に戻っていつも申し訳なかったですT_T

• KORIママ

KORIママ

写真まで投稿ありがとうございます(*☻-☻*)
    見るからに、痛々しいです…。
    産後も浮腫がとれないんですか。つらいですね。産まれたら、解放されるものかと思ってました…。
    漢方とか処方して下さるんですね
    。なるほど〜。
    明日産科の方に、聞いてみようとおもいます😄
    なるべく入院は、さけたいですし、赤ちゃんも、もう少しお腹にいて欲しいので…。
    産後のお身体と、育児、無理なさらずに、気をつけて下さい🤗
    ありがとうございました👍

• 5月15日
  • poyopoyo

poyopoyo

確か漢方の名前《さいれいとう》だったかな?
    元気な双子ちゃん産んでください(*^^*)
    うちは赤ちゃん2人で合計5.5キロ、胎盤1.8キロありました(*^^*)多少のマイナートラブルは双子はしょうがないです!少しでも緩和できますように^o^

• 5月15日
  • KORIママ

KORIママ

5.5ですか〜(*☻-☻*)素晴らしいです(*_*)胎盤約2キロ
    一気に痩せた気分になりそうですね👍笑
    双子育児。想像がつきません😅
    またアドバイスあれば、よろしくお願いします😊

• 5月15日
かおりおり

以前は妊娠中毒症の症状に浮腫も含まれていたのですが、現在は妊娠高血圧症候群と名称が変わり、浮腫も含まれなくなりました。
ですが、気になるなら受診して、血圧、タンパク尿共に診て貰って良いと思いますよ。何でもなかったらそれで安心ですし (^^)

私も1週間前程が急に手足と顔も少し浮腫が気になって来て、疲労感が強くゴロゴロ寝てばかりの生活だったのですが、急に運動する程の体力もなく、壁を持って足を揃えてのつま先立ちを10回ずつ朝晩やったら2〜3日で良くなりました。ふくらはぎの筋肉は第2の心臓と呼ばれ、静脈血を心臓に戻すのに大きく関わっています。
勿論、お腹の張りを感じたら止めて下さいね (^^)
ルイボスティーも浮腫には効果がありますよ (^^)
カフェインの利尿作用と違い、腎臓、腸の機能を良くして、利尿、排便を促します。

大きくなった胎児に圧迫されますので、ある程度の浮腫は仕方ない部分もありますよね。双子ですから尚更、単胎の場合の臨月でも大きい位ですものね (^^;;

• KORIママ

KORIママ

詳しい回答ありがとうございます(*☻-☻*)
    なるほど なるほど。診てもらった方が安心ですもんね。
    つま先運動やってみます👍
    ルイボスティー聞いたことあります。明日スーパーで探してみますね😊
    お互い後もう少しですね👍頑張りましょう👍ありがとうございました(*☻-☻*)

• 5月15日