※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベティ🎈
妊娠・出産

赤ちゃんが逆子と頭位を繰り返し、心配で眠れない状況。帝王切開を避けたいが固定方法や寝方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

毎週毎週、頭位と逆子を繰り返しています😭
先週は逆子で、昨日の検診では頭位。

赤ちゃんは2200gなので「そろそろ落ち着くはずなんだけどね〜」と言われてはいるんですが、心拍を測る時も胎動が凄まじくて2人がかりで抑えながらやってもらってます(笑)

あまりにもクルクルクルクルしているので、帝王切開の予定も組めずに経過を見ている状態です。

昨日は逆子が治っていたので、個人的に苦しい側臥位をやめて自由に寝たのですが、それがいけなかったのか今日また逆子に戻ってしまった気配です。毎週のことで胎動としゃっくりの位置で分かります😭💦むしろ頭の形が胸の下で浮き出てきます!泣

毎日心配で明け方まで眠れず辛いです。
毎晩話しかけたり、下半身を冷やさない努力もしています。赤ちゃんの健康が1番ですが、自分の年齢的にも子供の学年的にも年子が欲しいと思っているので、帝王切開はなるべく避けたいのになぁ…

頭位で固定できる方法や、逆子にならない寝方があればアドバイスして頂けたらと思います。みなさんの知恵をお貸しください!

コメント

ぴよタ

今の技術だと年子の帝王切開も問題ないって言ってましたよ😊
横に切ってもらうと傷の治りもいいので年子帝王切開のリスク減ると思います!

• ベティ🎈

ベティ🎈

ご回答ありがとうございます😊そうなんですね!最低一年と聞いていたのでびっくりです!でもなるべく自然分娩が良いですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月28日
ぴよタ

数年前までみたいですね今はもう大丈夫みたいです。切り方やその人の体質にもよると思いますけど😅
そうですよね笑
私自身逆子は8ヶ月で自然に治ったので対処法を知りません。お力になれずすみません。もし帝王切開になってしまったらと思いましてコメントしました。もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね^_^
楽しみですね😊

• ベティ🎈

ベティ🎈

そうなんですね!小さな個人の産院なんでまだ技術が追いついていないのかも知れないですね😭💦ありがとうございました!

• 1月28日
なお

質問の内容と少し違いますが…

私は第二子がずっと逆子で、逆子体操しても治らず…💦
36週で外回転術を受けて、逆子を直しました。
助産婦さんだったらそろそろ赤ちゃんの体勢も落ち着くと思うので、来週も逆子のままなら外回転術を検討してみてはどうでしょうか🤔リスクもありますし、やってる病院も少ないみたいですが💦

私もずっと胸の下にある頭を撫でてました🤣病院で赤ちゃんの向きは聞いてますか?私は右に頭があったので、左を下にして寝るように言われてました!

• ベティ🎈

ベティ🎈

ご回答ありがとうございます😊逆子体操は先生から言われていないので試してはいないんですが、おそらく2.3日おきにクルクル回転してるのでいつやったらいいか微妙ですね。゚(゚´ω`゚)゚。外回転術は小さな産院なのでやってないみたいです。

前回の逆子は背中の位置が左だったので右向きに寝るように言われましたよ!流石に逆子なのは分かっても背中の位置までは分からないので、どう寝たらいいのか迷います😭

• 1月28日
  • なお

なお

逆子体操もおまじないみたいなものだから、と言われたので、効果は微妙みたいです🤣

私も外回転術は紹介所もらって出産予定の病院とは別のところで受けました!
    確かに頭の位置はわかっても、背中の位置はわからないですよね💦
    でも36週になったら頭が重いから、頭位で安定することが多いみたいです😳赤ちゃんに言い聞かせるしかないですかね😭

• 1月28日

現在の私の話です。
1ヶ月前くらいに逆子が発覚し、その後頭位と逆子を繰り返していました。
先日やっと頭位になったタイミングで、助産師さんがタオル2枚とサラシで固定をしてくれました。
「お風呂以外24時間巻きっぱなしにしてて!お風呂に入るときも手で押さえるようにして油断しないで!」といった感じです( ˃ ˂ )
固定し続けて3日目ですが、なんだかまた逆子になっているような感触はあるのですが……笑
続けています(•ω•` )

逆子だとその産院で産めないので、できるだけ逆子解消させてあげたいという気持ちの助産師さんばかりです(^^)

• ベティ🎈

ベティ🎈

コメントありがとうございます!産院が積極的に逆子対策をしてくれるのはありがたいですね!

逆子は治り、固定されたようですがもうあっという間に40周過ぎて超過中です😭💦笑

• 3月2日