※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。綿棒浣腸しても出ない状況で、病院に行きたい気持ちと自宅での対処法を知りたいそうです。

新生児の便秘
産まれてからずっと便秘?で、産まれてすぐ(0日)から3日に一度しか出ません。
母乳が出てないから?とかミルク足りないから?とか思ってたんですが、おしっこはかなり出てます。
今日初めて4日目で昨日、今日と綿棒浣腸したのにでません…
綿棒浣腸って綿棒浣腸してる最中に出たりするんですよね?😣
綿棒を入れてもウンチすら付きません…

病院に連れて行きたい気持ちはあるんですが寒いし、新型肺炎が怖いし出来れば自宅で出来ることがあればアドバイスお願いします😭

コメント

赤ちゃんの頃は、1週間以上でなかったら受診してと言われてました!でも、出ないと心配になりますよね😔

お腹を優しく撫でたり、ベビーオイルをつけた綿棒で浣腸して優しく刺激してましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の産婦人科では3日ぐらいなら全然大丈夫!と言われたんですが…
    1週間ぐらいで受診なんですね💦
    心配です😭
    ミルクも母乳も飲んでてよく寝るんで問題はないとは思うのですが、昨日から乳児湿疹も急に酷くなってきて便秘のせい⁉️
    なんて色々考えてしまって😣💦
    お腹をのの字にマッサージは一日何回もしてるんですが優しくやり過ぎなのかな…とか…

• 1月28日

ミルクを飲ませてすぐ綿棒したら出てましたよ!
綿棒浣腸してる最中ではなくした後ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ミルクや母乳を飲ませた後にしたんですが出ませんでした😣💦

• 1月28日
早産児3人のmamaになったよ!

お腹は柔らかいですか??
顔の色は黄色なってませんか?
機嫌はどうですか??
おならは出てますか??

綿棒浣腸はどっちかというと仰向けで寝かせた状態で、おしりの方にグッと回すようにすると副交感神経刺激されて腸が動きうんちが降りてきます!

おしっこがよく出てるなら問題なさそうですが、、、

あとは両足首を持ち、ぶるぶるっとタッピングきかせて揺らすと、少しあとに大量に便が出る時あります(・д・。)騙されたと思ってやってみてください(^O^)💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹はそこまでパンパンではないです!
    顔の色はやや黄色気味です。
    機嫌は悪くなく、母乳やミルクも良く飲んでよく寝てくれます。
    おならはかなりします!臭くてその度ウンチした⁉️と見るんですがしてないんです…

綿棒浣腸ですが、仰向けでおしりの方というのは下の方ということでしょうか?
    怖くて優しくクルクルしてるのがダメなんですかね😭💦
    足首をぶるぶるするやつは起きたらやってみます!

• 1月28日

息子も産まれてすぐからずっと便秘です☺️
ご自身の綿棒浣腸で出ないなら受診した方がいいと思います!
赤ちゃんの便秘は3日が限界って医師に言われました😓
お腹張って飲まなくなる前に受診をオススメします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の病院では3日ぐらいなら全然大丈夫!と言われたんですが
    3日が限界なんですか😱💦
    ︎︎¨̮♡さんのお子様は3日でなければその都度病院に行かれましたか⁉️

• 1月28日

退会ユーザー

先生によっても判断変わってくるみたいですね💦
    私は4か所病院行きましたが3か所で3日、1か所は何も言われず放置でした😅
    今でも3日でなければ病院行ってます☺️
    家で浣腸しても暴れちゃうし医療費がタダなので時間はかかるけどお金はかからないので!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三箇所で3日と言われると3日が限界なんだなと思いますね😣💦
    やっぱり病院行くしかないんですね😱
    今日雨なので天気がいい日に小児科行ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月28日
ぴー

はじめまして

体質的に便秘になりやすい子もいるみたいですね~

綿棒浣腸は綿棒にオイルをつけてグリグリ回してあげると綿棒が肛門の下側を刺激したときにブリュリュリュと出てきます~

知人は産院の看護師さんに出なかったらイチヂク浣腸してあげてねと言われ5cc程を毎日続けているそうです。
その子は毎日浣腸時のみの排便だそうです~!

我が家は混合なんですが、ミルクの中のオリゴ糖が効いてるのか、ビーンスタークのビフィズス菌を飲ませているからかわかりませんが快便です。
産院でビフィズス菌が良いと聞いているので、私自身も数種類のヨーグルトを摂取し母乳与えています。

薬局で買ってトライできるのは、イチヂク浣腸やビフィズス菌かなーと思います!

私ならばお腹がカチカチに張っているとか苦しがってミルクを飲まないとか異常が無いなら自宅でイチヂク浣腸で済ましちゃうかな~と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下側を刺激するんですね!😣優しくクルクルしてるのがダメだったんですかね💦
    粘膜が傷つくんじゃないかと恐る恐るやっていて…

私も混合でビーンスタークのすこやかを飲ませてます!
    が出ません😥
    すこやかが合わないのかな⁉️

お腹はそこまでパンパンではなくてミルクも母乳もよく飲むのでまだ浣腸や受診するほどじゃないんですかね😭💦

• 1月28日
ふう

うちも便秘気味で綿棒浣腸よくしますが、すぐには出ないですよ!(出る子もいます)
朝やって、夕方に出たこともあります。

綿棒浣腸のやり方は大丈夫ですか?
私は病院でやってもらったことがあるのですが「そんなにグリグリしちゃっていいの?」と驚きました(笑)

病院に連れて行くリスクももちろんありますが、まだ小さいですし自分の判断で薬(イチヂク浣腸など)使うのは控えた方が良いかなと個人的には思います💦

なので自宅でできることは、綿棒浣腸、マッサージ…くらいでしょうか。