※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
お金・保険

社会保険に加入している職場を退職した場合、退職金はもらえますか?基金などから支給されることもあるでしょうか?勤務年数は条件を満たしています。詳細を教えてください。

社会保険に加入している職場を退職した場合、退職金は貰えるのでしょうか⁈
職場から出なくても、基金?とかから出るのでしょうか⁈
ちなみに勤務年数は条件を満たしています。
詳しく教えて下さい‼︎

コメント

みくる

退職金は社会保険の加入の有無問わず、会社の規定によります。
勤務年数は満たしています←というのは、会社の退職金の発生条件でしょうか?

• ®️mama

®️mama

私が医療機関に勤めていて退職した際に職場からではなく、年金基金から退職金が出ました。(その条件に勤務年数3年以上となっていました)
    会社でもそのような流れかと思いまして…

• 5月15日
  • みくる

みくる

それは企業年金ではないでしょうか?退職金とは少し違います。会社によっては、会社からの退職金はでない代わりに企業年金を退職金として、支払うところがありますが、それはあくまでも会社がその制度を取り入れていればの話です(・ω・)
    以前勤められていたところは、その制度を取り入れていたのでしょうね。

• 5月15日
  • ®️mama

®️mama

考えてみれば、おっしゃる通りだと思います…
    年金基金の方に職場から退職金を受け取ったか?という記入箇所がありました。
    すべて職場がその制度を取り入れていないといけないんですね…
    丁寧な説明ありがとうございました‼︎

• 5月15日
アポロ23号

退職金は会社ごとの規定なので
社会保険は関係ないですよ。

自己都合か会社都合かで
貰える金額も変わりますよ

社則にそのあたりの計算のが書いてあるはずですよ

• ®️mama

®️mama

社則など記載した書類は貰った事がなく、詳しいことが分かりません(^_^;)
    …という事は職場からしか退職金は出ないのでしょうか⁈

• 5月15日
yu-ki+

職場が退職金共済に加入してちゃんと共済金を支払っているならそちらから貰えると思いますが…
そうでない場合、雇用主の気持ち次第ではないでしょうか😣

元職場は求人票では退職金制度ありとなっていますが、共済未加入で雇用主は人件費などを払うのが何より嫌いな人なのでここ数年は誰も退職金を貰っていません💦

• ®️mama

®️mama

職場が退職金共済に加入しているかは、どのように確認が出来ますか⁉︎
    ⬆︎直接、職場に確認する事は難しいです。
    うちの職場も退職金など払うような会社ではないので…雇用主の気持ち次第なのであれば、難しい気がします(^_^;)

• 5月15日
  • yu-ki+

yu-ki+

職場に確認できないのでしたら、直接共済側にお尋ねするしかないと思います…
    でもどこの共済に掛けてあるのかがわからないと難しいのではないかと😰

• 5月15日
  • ®️mama

®️mama

もし共済を掛けていれば自動的に振り込まれる又は、記入する書類などが届くのでしょうか⁈

• 5月15日
  • yu-ki+

yu-ki+

わたしは共済で受け取ったことはないのでわかりませんが、もし加入していれば振り込まれると思います!
    書類を記入するとかそういう話はあまり聞いたことないです…
    あまりお役に立てずすみません😣

• 5月15日
  • ®️mama

®️mama

ありがとうございます‼︎
    分かりやすい説明で助かりました★

• 5月15日