※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぞう
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、生後12日の低体重男児が母乳とミルクを摂取しても力つき、飲むのに時間がかかります。授乳回数を増やしても寝ている時は飲まず、起こしても難しい状況です。同様の経験をした方、効果的な方法があれば教えてください。

寝ている赤ちゃんへの授乳について

生後12日の男の子について。2470gの低体重出生児として産まれました。

母乳を吸う力がないため母乳を1-2分吸わせた後ミルク60〜80mlを足していますが、毎回半分くらいで力つきます。

50ml飲める時があっても40〜1時間くらいかかります。小児科・産院にも相談し一回の量を減らし授乳回数を増やしてと言われ2時間おきにミルクを飲ませていますが、寝ている時は全く飲まず、起こそうとしても何をしても起きません。また起きていても2回に一回は全く飲んでくれません。

同じような方いらっしゃいませんか?
効果的な飲ませ方がありましたら教えていただけたらと思います。

コメント

もた子

低体重ではありませんでしたが、早産で生まれたためか、性格なのか授乳中に寝てしまい。少しずつしか飲めていませんでした。
起こしてあげてもすぐ寝てしまいました。
授乳の時間が決まっておらず入院中でも変な時間に起きてしまい。
授乳の時間があってもないようなものでした。
また飲ませてみたいな感じでした。
うとうとし始めるくらいに離したり、くすぐられながら飲んでいました。
たくさん飲んでくれると嬉しいですよね🎵

ツインズママチャン

うちも1200ちょいの子を産みましたよ!
飲むときもチアノーゼとかでちゃって大変でしたが、少ない量を回数をかなり増やして飲ませてましたよ!
私は時間に関係なく、泣いたらあげるを繰り返してました。スタートがほかの子より小さいから、同じようにあげてたら小さいままだよって、助産師さんにいわれました。
赤ちゃんは、口に物が入ると基本、口を動かすから、少しだけど体内には入っていると思いますよ!

あやぞう

うちもせっかく時間をかけて起こしても寝てしまう状態です(☍﹏⁰)
うとうとし始めるくらいに離す・くすぐるやってみます。
ありがとうございます❗️

→ツインズママチャンさん
かなり回数を増やして飲まされたんですね。確かに1,2ヶ月後に普通の子くらいになるくらいなんで他の子と同じにしていたら小さいままですね。
寝ててもくわえさせるようにします!ありがとうございます❗️

→msmさん
うちも1時間くらいかかります(☍﹏⁰)おっぱいに慣れてもらうために頻回吸わせ続けるのが大切ですね。

乳首のマッサージもしているんですが、長さがないようで咥えると上手く吸えなくてギャン泣きです(T . T)

抱き方はいまは縦抱きをしていますが飲みにくいのかもしれませんね。工夫してみます!

ありがとうございます❗️