※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児を連れて役所に行くか、家に置いて出るか悩んでいます。外出が不安で、身内や夫のサポートもない状況です。新生児の時期の外出についてアドバイスをお願いします。

生後2週間の新生児がいます。

私1人が行くとして、産後の体を考慮して、往復、歩けば40分、自転車だと20分位の役所に諸用があるのですが、
新生児を連れて出るか、悩んでいます💦

天気も悪くかなり寒いので、連れて出るのもどうかと思うのですが、家に置いて出るのも心配です…
近くに頼れる身内もいないのと、夫は日中仕事のため役所の営業時間にはおりません。

みなさん新生児の時期にどうしても外せない外出はどうされてましたか?
幸いわが子はよく寝てほとんど泣かない感じなのですが、1時間弱とはいえ、置いて出るのは恐ろしくて…
ご意見聞かせてください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

置いて出るのは絶対やめた方がいいですよ😭
どうしてもなら連れて行くしかないと思います✨
この天候だとももさんも赤ちゃんも辛いでしょうし、タクシーを使われては?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    あまりち近所のためタクシーという考えが頭にありませんでした💦検討します!

• 1月28日

まず置いて出るという考えは捨ててください😭

タクシーは呼べないですか?

• ママリ

ママリ

あまりに近所のため、タクシーという考えが浮かばなかったです💦

• 1月28日
なぴ

休日窓口とか無いんですか🤔?

1人で置いて出掛けるのは有り得ないです。
旦那様に休んでもらうか、連れて行くか、子育て経験のあるお友達に見ててもらうか?ですかね。

• ママリ

ママリ

会社関係の書類なので、今月中になんとかしなくてはいけなくて…
    旦那の仕事の都合でここに住んでいるので、知り合いなどがいないのが辛いところです💦

• 1月28日

どうしても行かなければならない用事で頼る人がいなければ連れて行きます!
とは言えこの時期なので怖いですよね💧
置いて出るのは絶対になしです😱

• ママリ

ママリ

出るのも恐いですが連れて行くしかないですよね💦ぐるぐるにして、行ってこようと思います😢

• 1月28日
イッヌ

周りに預ける人がいないのなら連れて行くしかないと思います。

いくら新生児で動き回らないとはいえ赤ちゃんを置いていくのは絶対にダメです。どんなに短い時間でも置いていくなんてことはしてはダメです。
もしかしたら人の気配がなくて不安になって泣くということもあるので。

• ママリ

ママリ

そうですよね。産まれてすぐから母子同室で、トイレくらいしか離れたことがないので、冷静になればやっぱり置いて出るのは考えられないですよね💦

• 1月28日
  • イッヌ

イッヌ

おくるみに包んでスリングで行くの良いと思います!外では帽子もかぶせるといいかなーと思います。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

家でのお試し以外、外出スリングは初体験なので、嫌がらなければいいのですが…
    苦しくない程度できるだけあったかくして行ってこようと思います💦

• 1月28日
ゆうき

新生児であれば、どんなに短時間でも置いて行くのは避けたいですよね😭
でも1ヶ月までは外出したくないですしね💦
ファミサポなどは頼めないですか?

• ママリ

ママリ

旦那の仕事の都合でこちらに来たので、そういったサポートなども調べ切る前に出産してしまいました💦
    今後のために色々調べてみます!

• 1月28日
ママリ

置いて出るのはダメですよ。
ゴミ捨てくらいかな。

新生児でも用があれば一緒に外出はしてました😊
タクシーかベビーカー。
ベビーカーはありませんか?

• ママリ

ママリ

ベビーカーはないので、今のところおくるみでぐるぐるにして、スリングで出ようかと検討しています💦

• 1月28日

いくら寝ていても置いてく考えはないです。預ける所がないのなら連れて行くしかないです。

• ママリ

ママリ

風邪の心配より置いて出る方がリスクが高いですもんね…

• 1月28日
ママ

新生児って急にミルクや母乳が寝てる間に上がってきてむせてそのまま窒息したりしますし、新生児で1人で置いて出掛けたら虐待と同じです😭通報されたら児童相談所案件ですよ😭💦数年間はあり得ないです😅
普通にタクシーで行く以外ないです😂自転車じゃ新生児いたら無理ですし、歩きは寒いか。。バスがタクシーまたは車で子供連れて行きます😊

• ママリ

ママリ

おっしゃられるとおりだと思います。車はないので、タクシー検討します。

• 1月28日
かい

迷わずタクシー使いますね🤔
ワンメーターの距離でもタクシー使用していました!

• ママリ

ママリ

あまりに近所のためタクシーが頭に浮かびませんでした💦
    安全第一ですよね!

• 1月28日
たた

置いて出る…??2歳の子供いますが1分たりとも置いて出かけたことはないです😅置いて出るってあり得ないですよ。

タクシー一択だと思います。
生後2週間、3週間の時体重の経過観察で1人で病院行きましたよ。タクシーで抱っこでいきました!新生児から支える抱っこ紐とかもあるので抱っこ紐アウターつけて出れば全然行けると思います👏