※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9カ月の娘に初めてうどんをあげる際の注意点や、パンやイチゴについての疑問を教えてください。解凍方法も知りたいです。

こんにちは😊
今9カ月の娘がいます!
離乳食について教えてください✨
うどんなんですが初めてあげようと思います。そうめんは食べれてアレルギーでませんでした✨
うどんは小さじ1からはじめたほうがいいですか??
同じ小麦なのでどうなんでしょう?
あとパンをまだあげてなくて初めてあげたいんですが初めはミルクパンとかにしたほうがいいですか?そのままあげない方がいいですかね?🤔

あとイチゴを買ってきたんですがこれも初めてで生で切ってあげて大丈夫ですか?加熱したほうがいいのかな🤔
もし冷凍保存する場合、解凍はどうやりますか?
レンジでちんですか??
質問多くてごめんなさい😭
教えてください😭😭

コメント

めめ

うどんも小さじ1からあげました
パンはそのままだと意外と
口の中にくっついたり
まとわりついたりうまく
もぐもぐできないと詰まったりするので
ミルクパンにした方が
食べやすいかと思います☺️
生でも大丈夫だと思います🙌🏻
解凍する時はレンジでしてました😊

  • あや

    あや

    そうなんですね😊
    ミルクパンは食べるときにつくりましたか?🤔🤔

    • 1月28日
  • めめ

    めめ

    作って冷凍ストックしていましたよ☺️

    • 1月28日
  • あや

    あや

    なるほど😊😊
    あの、ミルクパンのミルクは赤ちゃん用のミルクですか?🤔🤔

    • 1月28日
  • めめ

    めめ

    そうです!粉ミルク使ってました!

    • 1月28日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😊
    ミルクに漬けたらミルクパンですよね🤔

    • 1月28日
あい

初めての食材は、みんな1さじから始めましたよ。
ミルクパンって、パン粥みたいな感じですか?

買ってすぐの新鮮なイチゴは生であげちゃいました🍓
冷凍するならレンチンで解凍します。結構熱くなっちゃうのでお豆腐に混ぜたり、手づかみ食べ用の食パンに塗ったりしてます。

  • あや

    あや

    あっパンがゆです!!
    パンがゆどうやって作るんだろう🤔

    ありがとうございます😊
    9カ月だともう手づかみさせたほうがいいんですかね🤔

    • 1月28日
  • あい

    あい


    パン粥は、パンをちぎったものを
    牛乳とか粉ミルク溶かして煮るんですよ〜!
    でもある程度離乳食が進んでいればパンを一口サイズくらいにちぎったり、牛乳に浸してチンするだけとかでも大丈夫🙆‍♀️

    手づかみ食べは、本人が手を伸ばして自分で食べたがれば、バナナをスティックにしてみたり、お焼きを作ったりしてあげたらいいと思います!

    • 1月28日
  • あや

    あや

    なるほどです🤔
    ヨーグルトはあげたんですが牛乳はまだ飲ませてなくてそろそろ大丈夫なんですかね?🤔

    • 1月29日
  • あい

    あい


    ヨーグルト大丈夫なら牛乳も少しづつ始めて良いと思います!飲ませるというよりは、ポタージュとか、マッシュポテトとかに少し混ぜるとかだと始めやすいかと!

    乳、小麦、卵は3大アレルギーって言われるだけあって慎重になりがちですけど
    早めにあげ始めている方がアレルギーになりにくいって言われてますから、少しづつあげていいと思います。
    9ヶ月だから色んな食材も食べられるようになってるはずだから、余裕がある時にどんどん食べさせてあげましょ😄
    お互い、、離乳食大変だけど、あと数ヶ月乗り越えたら大人のご飯を取り分けられる日が来るから頑張りましょうね!!

    • 1月29日
  • あや

    あや

    お返事遅れてすみません💦💦
    ありがとうございます😊!
    試してみます😊
    頑張りましょう😊

    • 2月8日