※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sopn
子育て・グッズ

育休中で保活のタイミングと始め方を教えてください。

現在育休中で、今後仕事復帰を考えています。
何ヶ月くらいから保活すればよろしいものなのでしょうか?
また何からどう始めたらよろしいのか教えて下さい。

コメント

ミッフィー

とりあえず市役所に行けば全部説明会してくれます🙄

• sopn

sopn

回答ありがとうございます。
    今の時期から市役所に行っても大丈夫ですか?

• 1月28日
  • ミッフィー

ミッフィー

いつの時期でも説明してくれます☺️

• 1月28日
  • sopn

sopn

ありがとうございます。連絡してみます。

• 1月28日
🌈虹ママ

9月復帰なら申し込みは自治体によりますが1~2ヶ月前なので7.8月だとして、5月ごろまでは保育園も忙しいと思うのでそれまでに市役所で保育園一覧もらってだいたいの目星をつけて6月に見学させてもらうのがスムーズかと思います(*^^*)
一覧に保育時間(延長)や土曜保育の有無、給食やお弁当、園庭の有無や取り組んでいる内容(リトミックや太鼓、サッカー、体操)など参考になることも多いですし、公式HPも乗ってると思うのでまずはそれをもらってください(*^^*)
復帰後の勤務時間や通勤時間なども考慮して距離は選ぶといいと思います☆

• sopn

sopn

詳しく教えて頂きありがとうございます😊全く初めてなので何から行動すれば良いのか分からなかったので、凄く分かりやすいです。

• 1月28日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)
    みなさんの過去の質問で保育園選ぶポイントとかたくさんあるので参考にされてください(*^^*)

• 1月28日
  • sopn

sopn

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 1月28日
らすかる

いつ復帰かにもよります。
もう保育所も来年度の1次は終わってますし、2次も終わっている可能性高いですよね。
復帰が決まっていたら何時でも動けます。
役場に行って何月復帰ですってゆったらいいと思います。

• sopn

sopn

子供が9月で1歳になるので、そこから仕事復帰になるのですが、もう保活した方がよろしいですか?

• 1月28日
  • らすかる

らすかる

9月復帰なら8月から見てもらえると思うので急いで探したほうが良いかと。
    0歳児クラスになるので地域によったら空き無いですよ💦

• 1月28日
  • sopn

sopn

激戦なんですね!教えてくれてありがとうございます。市役所に聞いてみます。

• 1月28日
  • らすかる

らすかる

ちなみにうち6月復帰で5月からの入園ですが、上の子は今までどおりの園に行けますが、0歳児クラスが今年多くて下の子入れるかわからないです。

• 1月28日
  • sopn

sopn

0歳児クラス多いんですね⁈世間では少子化とか聞くので、そんな激戦になってるとは分からなかったです。教えて頂きありがとうございます。

• 1月28日

いつ復帰するかじゃないですかね💧
1歳児入園が厳しいなら今からスタートしないと厳しいと思います😅

• sopn

sopn

回答ありがとうございます。9月に子供が1歳になるので、そこから仕事復帰になるのですが。。。

• 1月28日

退会ユーザー

それなら途中入園出来るか市役所で確認された方がいいですよ☺️
    確実に入れる訳じゃないと思うので早い方がいいです😢

• 1月28日
  • sopn

sopn

ありがとうございます。
    なんだか急に焦ってきました。まずは市役所に聞いてみます。

• 1月28日

退会ユーザー

私は産休中に市役所で保育園の冊子もらって状況聞いて1歳での入園が厳しかったため生後半年から入れるとこと思いましたが途中入園も危ういと言われたので生後2ヶ月から預けられるとこにしました💧
    2次選考の確認といれたい保育園見学はされた方がいいですよ❗
    3.4.5月は保育園が忙しくなるので見学出来ないかもしれないので💦

• 1月28日
  • sopn

sopn

2ヶ月ですか⁈じゃぁ既に預けてお仕事されてるのですか⁇保育園の忙しい時期など教えて頂きありがとうございます。

• 1月28日
MADN

1歳児では入園は難しいかもとおもい去年の秋くらいから保活をして今年度4月からの申し込みをしました。
皆さんがおっしゃられている通りいつ復帰するかによって保活の開始時期は違うかと思います!!

• sopn

sopn

回答ありがとうございます。そうなんですね!何も知識が無いので何からすればいいのか分からずにいました。市役所で相談すればいいですかね。

• 1月28日
  • MADN

MADN

はい!○月から仕事復帰しようと思っていて子供を保育園に預けたいのですがと相談したら、申請用紙と説明があるかと思います!

• 1月28日
  • sopn

sopn

申請用紙ですね!教えて頂きありがとうございました😊

• 1月28日