※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否することが増えて困っています。食べるのを楽しむ方法や、同じものばかり食べても大丈夫か心配です。どうしたらいいでしょうか。

1歳1ヶ月です👶最近偏食というか、食わず嫌いが増えてきました。
見た目的に美味しそうではないな?と思ったおかずは一口も口に入れてくれずイヤイヤ始めて泣き出します😭

たまーに食事の後半に一口くちに入れてあげることができたときは、美味いやんコレ😋みたいな感じで全部食べたりもします。

そんなこともあるため一口目をどうしても口に運びたいのですが何かいいアイデアありますか?😢

あとこの時期好きなものばかりあげていて大丈夫なのでしょうか。。
作り直すのはせず、食べなかったらおしまいをしていたら体重が増えるどころか減ってきました💦

コメント

サクラ

はじめまして。うちの子も、1歳過ぎたあたりから偏食ぎみでした。1歳までは何でも食べてくれていたのですが。こっちがどんだけ頑張っても無理で、今まで食べていた物も全然食べてくれず、悩みました。保育園の先生に相談したら、好き嫌いが出るのも成長している証拠だから。と。
もうどうしても食べない時はスパッと片付けるようにしました。食べれる物ばかりあげていました。体重もずっと横ばいでした。でもある時から自分から急に食べる用になり、食べなかった物も口に運んでくれる用になったので、もう少し様子見てみてはいかがですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    成長の証なのですね😢
    昨日食べていたものを今日食べなかったりと悩みは尽きないですが、もう少し様子を見たいと思います!
    体重増えないのがほんと悩みの種ですよね😭

• 1月28日

息子もすごく偏食で、初めての物は食べませんでした。
とりあえず出し続けて、でも無理強いせず
息子が食べるのを食べさせてました。毎日同じメニューでしたよ〜。
でも食事の回数を増やしました。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    同じメニューで行こうと思っていたのですが、その日によって食べるものが違くて😢昨日パクパク食べていたものが今日食べなかったりと…。
    食事の回数を増やすのはよさそうですね✨

• 1月28日
maaa*

分かります😂
うちも同じでその一口を食べさせるために試行錯誤してます😅
最近は歌を歌って(パプリカなど)ニコニコの隙にお口に入れる作戦に落ち着いてます🙋笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今日歌いながらあげたら少し誤魔化して食べさせられました🤣
    やはり好きじゃないものはべーっと出してしまいましたが😢💦

• 1月29日