※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
妊娠・出産

1人目の完母で去年の6月に断乳し、その月に妊娠。2月に出産予定で母乳の出方が気になる。1人目は時間がかかったが、皆さんの経験談を聞きたい。

1人目がほぼ完母で去年の6月に断乳して、その月に妊娠しました👶
2月に出産なのでそこまで間あかずにまたおっぱいあげることになりますが、産んですぐ入院中母乳はたくさん出るものなのかなぁとふと疑問に思いまして🤔

1人目の時は入院中はあまり出なくて、ミルクも足してましたが、退院して頻回授乳してやっと6ヶ月くらいして軌道に乗った感じでした✨

2人目もまた軌道に乗るまで時間掛かるのか、もちろん個人差はあるかと思いますが、皆さんはどうでしたか?

経験談をお聞きしたいです😌❣️

コメント

2bves

私も1人目完母で
1歳2ヶ月で断乳、その後妊娠で
今2人目が3ヶ月です☺️❤️

2人目出産後は2日間はそこまで張らず…
でも少しは出てたかな?
病院ではその後ミルクも飲ませ
混合にしてました☺️💓

3日目からすごい張って
でも久しぶりだからなのか
まだキレイに乳腺?開通してなくて
マッサージしても上手く出ず💦
搾乳器も効果なくて指でマッサージしながら
痛すぎて泣きながら
少し母乳捨ててました💦

退院してからは
開通したので順調に
母乳もたくさんでてます✋🏻✨
1人目より早く順調に
出てる気がします☺️❤️

• まあこ

まあこ

コメントありがとうございます💕
    2人目でも乳腺開通するのに少しは掛かるのですね💦マッサージ痛いですよね🤣
    私も搾乳器1人目の時使ったのですが全然上手く出来なくてお蔵入りになりました🥺

私も2人目順調に出ることを願います☺️✨

• 1月28日
のり♡

3週間前に2人目出産しました!
1人目のときは産後3日目くらいからおっぱいが張り出して少しずつ出始めたけど、足りないので1ヶ月はミルク足してましたがその後軌道にのりました☺️
2人目は産後5日まで出始めず焦ってましたが、5日目からめちゃくちゃ張り始めて6日目(退院日から)急に出るようになりました!助産師さんからは、経産婦だとスロースターで出始めが遅くなるけど出始めれば問題なく軌道に乗ってく人が多いかなーと言われました!わたしも出始めた6日目からはミルクも足さずに完母でいけてます🙌✨軌道に乗るのが早くて助かりました❤️

• まあこ

まあこ

経産婦さんはスロースタートな傾向なんですね!😳てっきり産まれてすぐシャンシャン出るものかと思ってました🤣
    1人目の時に軌道に乗るまでミルクを足してたのですが、ミルク高いしなぁ2人目買わずに済むといいなぁ〜が本音です🤣
    私も2人目早く軌道に乗ると嬉しいです❣️

• 1月28日
  • のり♡

のり♡

2人目は妊娠中からおっぱいマッサージすれば分泌液?が滲んでたし、コレはすぐに出るぞ〜と思っていたのに全然張り出さず焦りました🤣経産婦はスロースターターが多いと聞いてかなり安心しました🙌✨
    入院中に産院で準備されてるミルクも余ってしまってるくらい軌道にのるのが早くて本当ありがたいです😌❤️
    まあこさんも安産で、早く母乳育児も軌道にのりますように🙏
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 1月28日
  • まあこ

まあこ

私張りが結構あるので生産期入るまではおっぱいマッサージ禁止されてるんですけど、来週から大丈夫なのでやっていきたいと思ってます☺️
    間が1年もあいてないので幸い乳首は柔らかいので本当トラブルなく軌道に乗ると良いです💕そして2人目安産だといいなぁと思います👶❤️

こちらこそ丁寧にお答え頂いて、ありがとうございました❤️

• 1月28日
  • のり♡

のり♡

そうなんですね☺️
    上のお子さんと歳も近そうですし2人目は出産も早くなりそうですね💓
    わたしも上の子は14時間かかりましたが、下の子は3時間で激痛からは10分でした!😂🙌同じく男兄弟で親近感湧いてます✨
    あと少しですね!お腹も重いし上の子のお世話もあるし大変だと思いますが頑張ってくださいね😌

• 1月28日
  • まあこ

まあこ

私は1人目は予定日より4日早く、12時間掛かりました☺️
    のり♡さんお2人目3時間ですか!?しかも激痛からは10分!!羨ましい限りです!🥺💕私もそのくらい安産だと嬉しいです😌❣️

本当にありがとうございます💕もう少しなんで頑張ります😍

• 1月28日
ゆっぴ

上の子が、1歳11ヶ月で下の子がうまれたので同じくらいの差ですね👶わたしも上の子のとき軌道にのるまでに時間かかって4ヶ月くらいで完母になりました!!下の子のときのほうが早く完母になるかなと思ったのですがなかなか出なくて4ヶ月で完ミになっちゃいました😭😭

• まあこ

まあこ

私も上の子が1歳11ヶ月で下の子産まれる予定なので同じですね😊
    完ミになられたのですね☺️でもミルクだと腹持ちも良いし、預ける時とかもミルク持たせれば良いしたくさん利点ありますもんね😌✨

• 1月28日
れんれん

1人目入院中から完母でした☺️
2人目も産後3日目から完母でいけてます✨

• まあこ

まあこ

お1人目の時からたくさん出てあったんですね☺️
    私も今回も早くから完母でいけると良いなぁと思います😊❣️

• 1月28日