※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ*
子育て・グッズ

1歳の息子が好き嫌いが激しく、野菜などを食べないため心配。食事スケジュールを紹介し、栄養を考えて工夫している方のアドバイスを求めています。

この1月21日で1歳になった息子がいます。
1歳になる少し前から好き嫌いが激しくなったようで、いらないものは口にも入れた瞬間に出してきます。
成長の証だと聞きますが、あまりに野菜などを食べないので心配しています。
軟飯も味付け(ふりかけ、丼など)しないと食べません
フォローアップミルクも飲んでいますが、栄養が偏ってしまってる気がします…

元々よく食べる方だったので、好き嫌いで食べないでご飯を切り上げるとすぐにお腹が空いてきます。
15時ごろに捕食としてさつまいもスティックなどあげたときはパクパク食べています。おやつは多すぎないようには気をつけているつもりです。
7:30起床、ミルク
9:00朝ごはん
12:30昼ごはん
15:00おやつ
18:30晩ごはん
21:00ミルク、就寝
このようなスケジュールです。起きてすぐと寝る前のミルクはどうにかやめようと挑戦中です…

みなさんは好き嫌いの始まった頃、どのように工夫されて栄養取れるように、お腹すかないようにされてましたか?
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

hinatamama

いまだに嫌な物はぺっとしますよ(笑)
野菜不足が気になるなら、野菜をくったくたに煮込んだお味噌汁を飲ませるのが良いと保育士さんに聞きましたよ🤗
ちなみにうちの子は1歳から牛乳に変えました。

• ぴよ*

ぴよ*

ありがとうございます!
    お味噌汁ですね!早速具沢山で作ってみます😊
    牛乳はまだあげたことがないので、挑戦してみます…!

• 1月28日
ぽんちゃん

なんにも参考になりませんが、野菜嫌いでほんとに食べないです😭💦💦

カレー、チャーハンなどに細かく刻んて入れてます!

• ぴよ*

ぴよ*

一緒の悩みの方で嬉しいです😭
    カレーは嫌いみたいなので、チャーハンで挑戦してみます…!

• 1月28日