※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.s423
妊娠・出産

退職した方へのお返しは出産後でも大丈夫です。内祝いはその方だけに先に贈るか、出産後まとめて贈るか決めましょう。内祝いの相場は、頂いた物によりますが、一般的には何割か返すのが良いでしょう。

明日で妊娠31週になります(^ ^)

今日、退職した職場の方から個人的にお祝いを頂きました。
お返しは出産後でもいいのでしょうか?!

それともその方だけ先に内祝いとしてあげた方がいいですか??

あと、内祝いの相場って皆さんどのくらいでされてますか??

頂いた物にもよると思いますが、頂いた物の何割くらいのお返しがいいのかわからなくて、、、

どなたかアドバイスください(;´Д`)

コメント

ミセスフォレスト

何祝いをいただいたのですか?ご出産お祝いなら内祝いで返しますが…

  • a.s423

    a.s423

    抱っこ紐です!

    出産祝いだと思うんですが、、、

    • 5月15日
  • ミセスフォレスト

    ミセスフォレスト

    出産していないのに、出産祝いだなんてね…退職祝いとしていただいたのでは?現金でもないし。

    半返しして、出産後に内祝いだと大変ですからダブルでお返しはしなくてよいと思います。

    昔は基本半返しでしたが、最近は三分の一返しとか四分の一返ししかしない人も増えています。
    気持ちの問題ですから。

    その方とは今後もお付き合いがあるのですか?
    私は退職祝いでいただいたものには何1つお返ししたことがありません。
    抱っこ紐は10000円くらいですよね?ぐぐってお値段をお調べください。

    今回の件は現金ではないし、出産後に内祝いくらいで、金額は半返し以下でもよいかと思います。

    • 5月16日
  • a.s423

    a.s423

    付き合いはない、、、と思います(;゚∀゚)
    出産後となると期間が空きますけど、いいですよね、、、ヾ(・ω・`;)ノ

    • 5月16日
  • ミセスフォレスト

    ミセスフォレスト

    いいですよ!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    • 5月16日
ぽい

基本は半返しですね ...
けど服2着とかだとかなり安くでもいいと思いますが
抱っこ紐だとお値段張りますもんね....

  • a.s423

    a.s423

    エルゴとかじゃなくて、リーズナブルなもののようなんですけど、、、

    お返しって難しいですね(;゚∀゚)

    • 5月15日
  • ぽい

    ぽい

    失礼な行為だとは思いますが1度お値段を調べてみてもいいかもですねー(=_=)󾭛
    ほんとに....内祝いだなんていらないですよねー!

    • 5月15日
  • a.s423

    a.s423

    ですね 笑
    適当には返せないし、、、
    もらったものの値段知らないとお返しがさらに難しいですもんね(;´Д`)
    調べてみちゃいますv(・∀・)

    • 5月15日
かずみつ

半返しで、産後落ち着いてから内祝いとしてお返しするのが基本です。