※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス🍨
子育て・グッズ

2歳半の息子の行動について相談。発語ゼロで、絵本や遊びの時間に落ち着かず、公園で砂を排水溝に入れたり、勝手に行動する。保健師に相談し不安。発達障害の可能性はあるか。

2歳半の発達障害についてです。
息子の行動がとても気になります。

○発語ゼロ、指差しで意思疎通できる
○絵本や手遊びの時間になると、走り回ったり、帰りたいと主張する、膝の上なんか絶対に座ってくれない
○タイヤが好き
○公園で砂をひたすら排水溝に入れてる
○ジャンプができない
○スーパーで勝手にどこかに行ってしまう
○癇癪を起こす
○こだわりが強い

などです。
まだ喋れないという事で、今度保健師の方が訪問に来てくれるのですが、やはり発達障害の疑いがあるのですかね。保健師の方に相談しようと思うのですが、不安で…😭同じようなお子さんをお持ちの方、発達障害だと分かったキッカケなど、教えて頂きたいです!!

コメント

マツ

上の子の場合は2歳0ヶ月の時点で
・単語が20個程、二語文出ない
・ウロウロと落ち着きがない
・タイヤをクルクル回してる
・つま先立ちで時々歩く
・ジャンプが出来ない
・感覚過敏がある
が気になって、市の発達相談に予約して行きました👦
相談した結果、3歳過ぎにならないと分からない。
自閉の傾向は薄そうだと言われました🤔
そこで、苦手がある子の親子教室を紹介されて3ヶ月ほど通いました😊

2歳5ヶ月の現在は
・単語50個以上、二語文時々出る
・相変わらず落ち着きはない😂
・タイヤを回す、爪先歩きはしなくなった
・ジャンプは出来ない
・感覚過敏は多少ましになった
と、変わってきたので、お住まいの所の保健福祉課とかに教室等ないか相談されても良いかもです✨

ななこ

まだ発達障害があるとは診断されてませんが、息子とよく似てます😅

「2歳だからそんなもんだよ~。息子は3歳からペラペラ喋りだしたし」と色々言われていたのであまり心配はしてませんでしたが、、

成長するうちにおかしいな。と思い、不安になり親子教室とやらに通い、そこで集団行動が出来ないとわかり、相談。
面談や一時保育先で半日見学をして頂き、やはり支援が必要とのことで4月から2対1で見てくれる保育園に通います。病院でも検査(半年待ち)する予定です。

あとあと喋りだしたり、うそみたいにおとなしくなったり集団行動が出来るようになるかもしれないですが、今発達が遅れてるのは事実なんで、
子どもの成長を促すように早めに相談したほうがいいかと思います😌

まめ

私自身が大人になり発達障害の検査をしたら数値的には発達障害でしたが医師からは診断名つけられずグレーゾーンです😵
遺伝する可能性があるので覚悟してましたが、上の子が怪しい感じで今月中に専門の病院を受診予定です🏥

まだ2歳半だと年齢なりの行動の可能性もありますが、発語がゼロなので何かしらはあるのかなって思いました。

うちも癇癪を起こしてスーパーで暴走するのは日常茶飯事、こだわり、ジャンプができないのは共通です💡
ジャンプについては、足の体重のかけ方が変なことや転びやすいこともあり保健センターで作業療法士にみてもらいましたが、体が低緊張で筋肉に張りがたまりなく足が外板扁平足だから運動が苦手だって言われ、病院で専用のインソール作りました。
低緊張だと歩きだすのが遅く(うちは1歳4ヶ月)発達障害の場合も少なからずあるみたいです。
息子さんが低緊張や外反扁平足とは限らないですが、足や他の運動面ついて気なることとかありますか?

長文でごめんなさい🙇‍♀️
人ごとだと思えなくて😣

• えり

えり

横からすみません💦
    うちの息子も低緊張があり、扁平足なんですが、インソール作るのって自ら申し出ましたか?それとも医師から作ったら?と言われましたか?、🧐作りたいのですが費用など差し支えなければ教えていただけますでしょうか💦

• 1月28日
  • まめ

まめ

息子さんも一緒なんですね😣
    うちの場合は、最初に保健センターで作業療法士さんが来る日に相談して紹介状を貰い、その作業療法士さんが働いてる所に入ってる小児整形を受診して、先生から作りましょうって言われました。
    作業療法士さんからもインソールの話はされてたので、もしかしたらインソールの事を書いてくれてたのかもしれません💡
    その日は、外からインソールや義足を作る方が来てる日だったのですぐに型を取ってもらいましたよ😊
    仕上がったのは1ヶ月後で、履いてる靴の中敷に貼り付けてある感じです。
    値段は45000円しないぐらいで、助成金で戻ってきます👛

• 1月28日
  • えり

えり

教えてくださりありがとうございます😊
    低筋肉は、発達障害の子に多いと聞くので不安ですよね💦

• 1月28日
  • えり

えり

低緊張です

• 1月28日
  • まめ

まめ

いえいえ🎶
    外板扁平足だと足に負担くるのでインソールは作った方が良いみたいですよ😊
    自分がグレーゾーンなので多分遺伝してると思いますが、かなり不安です😵
    今思えば、私も低緊張だったんだろうなって感じです💦

• 1月28日
  • えり

えり

そうなんですね、
    転びやすいとかありますもんね💦

そうでしたか😣
    お子さんの現在の言葉の発達ってどのような感じでしょうか?😌

• 1月28日
  • まめ

まめ

ですね😣

言葉に関しては特に遅れはないです。
    むしろ、かなり喋るタイプでずっと喋ってるし知らない人にも話しかけるので逆に心配してます💦
    私も子供の頃にそうだったらしいので😅

• 1月28日
ゆに

ウチも言葉が遅く、癇癪を起こす時があるのでもりちゃんさんの気持ちがよくわかります😣毎日どこに行こうかもとても悩みます。
ぜひ保健師の方に発達支援教室などを聞いてみてください!息子は相談→医師との面談→入所まで4ヶ月かかったのですが、息子が遊びながらトレーニングできる環境はやっぱりいいです。自分1人じゃついついラクな方に甘やかしてしまうので😅

えり

そうなんですね!
ちなみに、2歳4ヶ月頃って普通に喋ってましたか?🧐

喋っても喋らなくても
心配するって本当に母は
たいへんですよね😭