※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが日中に細切れ睡眠で、保育園のお昼寝時間に不安がある。日中の睡眠不足が夜間の覚醒を引き起こしており、仕事復帰に不安を感じている。同じ経験をした方や対処法を知りたい。

生後4ヶ月、日中かなり細切れ睡眠です。

4ヶ月だと、活動時間がだいたい1時間半ぐらいで
その頃にコニーに入れて寝せています。
(布団に寝かせても、寝たことないのでコニーです。)

30分程で起きるため、そこからまた1時間半後に寝せて
っていう生活をしています。

夕方お風呂前までで5回程寝ます。

起床、就寝時間は毎日だいたい同じです。

来週から職場復帰のため、保育園に預けます。
保育園だと、2時間半程お昼寝時間が設定されています。
30分で起きてしまうと周りの子を起こしたりと
迷惑をかけてしまいますよね😭

日中の睡眠時間が足りてないことで、
夜間覚醒や早朝覚醒があります😓

こんなんで、私自身仕事行くのも不安です😭

同じような方いますか?
どうしたら長く寝てくれますか?

コメント

さいとうさんだぞ

集団に慣れると、子も適応してくるとおもいます。
0歳児ですし、色んな子がいます。先生もそれはわかってるとおもいますので、心配ないかと。
一歳くらいまでに昼寝の回数も減ってくる物なので、特別心配いらないとおもいますよ!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ありがとうございます😭😭
    私自身保育士ですが、いざ預けるとなると心配になってしまいました😂
    0歳児受け持ったことなかったのでなおさら不安でした。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月28日
deleted user

お昼寝って暗い部屋でさせてますか?
うちは3カ月半頃から1.5時間、1時間、1時間のお昼寝合計3.5時間くらいで18時半就寝、23時授乳、7時起床です。
ねんとれしてましたが今は辞めてスケジュール意識してこなさなくなりましたがこれで定着してるのでねんとれやってみるといいかもです!
ただ職場復帰されるとのことで時間指定の細かくないねんとれ試してみるとかですかね💦?

  • すずちゃん

    すずちゃん

    お昼寝は部屋を暗くしています!
    ネントレもことごとく失敗してきたので、やらないことにしてました😂
    日中も抱っこで寝せてます😓
    どうしたら1時間も寝てくれますか?😭

    • 1月28日