※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

昨日の健診で子宮口1cmで、お腹が張って苦しい感じ。不安や恐怖を感じている。痛みやパニックについて心配しています。痛みの中で呼吸は意識できるでしょうか?

昨日の健診で子宮口1cm。
内診グリグリとかはされてないけど、夜辺りから
なんかお腹が張ってちょっと苦しい感じです🙄
前駆陣痛でも無いけど急に不安になりました。
いつ来るか分からない陣痛と痛みの恐怖、、
健診の帰りは急に出産に対して怖くなって
涙を流して帰りました、、😭笑

今も目が覚めて痛みを想像してしまいます。
猛烈な痛みになった時には息出来なくなって
パニックになって誰かにしがみついて
でも逃げられないから、酸素薄くなって
死ぬ!!!!ってなりますよね😭
何よりそんな中吐き気が来た時には
気を失うんじゃないかと思います。
嘔吐恐怖症なので怖いです。

そんな猛烈な痛みでも呼吸方は
意識出来るものなんですか?😭
パニックになりませんか?

コメント

なつ

6日前に普通分娩で出産して入院している者です😊

私も痛みに弱い方で最初は無痛分娩を考えるほどでした。

たしかに陣痛はすごく痛かったですが、急に激痛ではなく徐々に痛みが増す感じでした。
助産師さんには、息を吸ってろうそくの火を細く長く消す感じでゆっくり吐く呼吸法が良いと教わって、陣痛がきたらフーッと息をはいてました😊
誰か付き添いの方がいらっしゃるなら、腰をさすってもらって一緒息を吐く練習をしてもらう事をおすすめします!

万が一誰もいなくても、病院の助産師さん達はプロなので、色々聞いて頼れば大丈夫ですよ!

頑張ってくださいね!!

  • ちーな

    ちーな

    返信が遅くなりすみません💦
    ご出産おめでとうございます☺️
    心の準備が出来ていない中日だけが過ぎていき、いつ来るのか分からないのが怖くて怖くて仕方ないです。
    やっぱり呼吸法大事なんですね!!
    旦那や助産師さんがいてくれれば気持ち的にきっと安心出来ると思いますので後は頑張るしかないですね😔

    • 2月3日
t

今思えばパニックでした笑

呼吸法はもともと練習してなかったので、ぶっつけ本番w
結果、人生初の酸素マスク。でもすぐズレて冷たい風が頬にあたる笑

それでも酸素薄くて死ぬ!なんてことは無かったです。

そんなダメダメ妊婦でしたが看護師さんにちゃんと呼吸して!って怒られながら何とか出産しました〜
看護師さん、助産師さんを信じて頑張ってくださいね!

  • ちーな

    ちーな

    返信が遅くなりすみません💦
    助産師さんにすがり付こうかと思ってます笑
    本当に怖いですが呼吸法がうまくできるよう頑張ります😭🙏ありがとうございます!

    • 2月3日
MIYUCHI

レゲーシンガーの
ミンミ 出産でサーチして見てください!
YouTubeに痛くない奇跡の出産法で一番上に出てきます✨

私も何度産んでも痛みが強く
長男の時には、腹早く切れやーなんて騒いだくらいです…
今思えば本当に恥ずかしいですが…
子宮口が7センチから毎度開かず
助産師さんが破幕にも挑むも
ダーメダァ…ママがんばれーでまいど24時間です(笑)
産んだ後のすっきり感はすごい快感と感動ですよ🙂

あと、三男は本当にラストと決めていたのでこの動画のおかげで
今までみたいに騒がないで
出産出来ましたf^_^;
是非、赤ちゃんに会えるのを楽しみに出産も楽しんで下さい✨

  • ちーな

    ちーな

    MINMIさんのYouTube見たことあります✨
    ママリでこの動画のおかげで冷静だったと仰る方が多くてびっくりしてます😳!!
    リラックス出来るのが良いんですかね?
    私もまた見直そうかと思います!!

    • 2月3日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    意識が赤ちゃんに向く事でアドレナリンなのか痛みは全然違いましたよ!
    長男の時には悶絶、絶叫、放心状態、ただ、分娩室に入ってからは超冷静で2回のいきみで出しました😅
    次男の時は立ち合い経験がある旦那にまだ時間の間隔が甘いだなんだ言われ頭にきて分娩室でケンカ(笑)
    ガラガラ点滴吊るしながら歩いてトイレ行ったりして、こんな陣痛間隔狭まっても歩く人初めてと助産師さんにビックリされf^_^;ケンカするまでは悶絶で、三男はミンミ式を意識して
    出ておいで〜とか痛い中でも話しかけれました!
    バースプランを楽しみながら
    一生に一度の素敵な経験になりますように✨

    • 2月4日