※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、夜は5時間寝るようになり、昼は3時間起きている。初の予防接種で病院に行ったが、爆睡していた。よく寝るので不安があり、ワクチンの影響も心配している。

生後2ヶ月の息子君。

1ヶ月の時は3時間ごとに起きるし
ひどい時は1時間、三十分後に起きたりして
大変でしたが
2ヶ月に入り夜は5時間まとめて寝るように。
お昼は、三時間とか起きてふにゃふにゃ
いってたのですが、

今日初の予防接種!!!
昨日の夜中1時から寝てくれて6時に起きて授乳
すぐ寝てくれて11時半に起こして授乳して病院へ。

私の検査もあったので、16:30まで病院にいたのですがその間もずっと爆睡。

💉もギャン泣きするのかと思ったけど
眠いのか、ふぎゃー。って叫んでおわり。
ロタ飲んで爆睡。

帰ってとりあえず授乳して
少したってお風呂に入れようとしたら爆睡。

21時に起こして風呂入れて
授乳して爆睡。


いつもはもっともっと起きてるんです
常に今日は寝てるから
不安な気持ちです💦

こんなもんなんですかね??

よく寝ると調べると
突然死とか出るので
ものすごく不安です💦

ワクチンのせいとかありますか?

コメント

deleted user

うちの子も初めての予防接種では家に帰ってからもよく寝ましたし、その夜もよく寝ました!

ワクチンが体に入っているので、しんだいのだと思います💦娘は生後4か月ですが、この前の予防接種でもその日はよく寝ていました。小さい体で頑張っているんだな〜となんだか泣けてきます😌

  • まいか

    まいか

    コメントありがとうございます😭💜

    そうなんですね!!!
    あー落ち着きました😭
    いきなりむっちゃ寝るからほんとに不安でした!!

    たしかにこんなに小さい体に連続で注射、😭
    よく寝るのはがんばって疲れたってことですね😭❤️

    • 1月28日
ちゅみか

我が家も2ヶ月の頃突然寝てくれる時期がありました!笑
やったー!と思ったら、またメンタルリープやら成長やらで夜泣きが増えたりもしました😂
発熱とか息苦しそうとかなければ基本はぐっすり寝る日なんだと思います!
突然死はいっぱい寝る日だったから、、とかは関係はないですよ😌 でも怖いですよね、、😭

  • まいか

    まいか

    コメントありがとうございます😭❤️

    そうなんですね!!!😭
    寝てくれたり寝てくれなかったりがやっぱり当分は続くんですね🥺🥺

    よく寝るようになるのが
    突然死の前兆
    みたいな記事を読んだことがあるんです。😱
    2ヶ月から6ヶ月に多いみたいで
    2ヶ月に入ったばかりだから不安になりました😭

    • 1月28日
  • ちゅみか

    ちゅみか

    成長したかと思えば睡眠退行したりするので親がついていくのが必死です😂

    看護師をしていますが、確かにそういう記事もあるんですが、それもあまり立証されてないかな?と思います🤭
    ネットだと不安を煽るような内容もあったりして余計不安になりますよね😞
    きっと元気に育っていってくれる!と思って頑張りましょう🤗

    • 1月28日
ママリ

その頃はそんな感じでした😓
ずっと寝ない日もあれば、寝過ぎて大丈夫?!息してる!?って心配になる日もありました💦
うちはその頃ちょうど夜20時〜朝9時くらいまでぶっ通しで寝てたりしてました😂(3ヶ月からは夜間頻回10ヶ月まで続きましたが…)

予防接種で疲れたんじゃないでしょうか?💡
それか、天気が悪い日はよく寝たりしますよね😓💦

  • まいか

    まいか

    コメントありがとうございます🥺💜

    20時から9時!!!!
    すごい!!!!

    私もいつも息してるから生存確認してます😭❤️

    あ!天気が悪いとよく寝ると聞いたことがあります!!
    今日は予防接種に天気が悪い!

    それならこんだけ寝てもおかしくないなって気持ちになってきました😅❤️

    • 1月28日
ナッキー

確かに予防接種の後は、うちもいつもより寝てます❗やっぱり赤ちゃんなりに体力使って疲れるんだと思います~❗少量ですが菌をいれてるし、泣いて体力使ってますし❗

  • まいか

    まいか

    コメントありがとうございます😊❤️
    皆さんやっぱり予防接種の日はいつもより寝てるみたいで安心しました😭❤️❤️

    確かに、、、!!
    それにまだ産まれて2ヶ月ですもんね
    疲れますよね😭

    • 1月28日