※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ子
ココロ・悩み

義家族に対するイライラがあり、娘を取られる心配がある。この感情はガルガル期と呼ばれるものか。旦那には相談できずにいる。

心の悩みです

夫の家族(義両親、義祖父母)本当に優しくて、妊娠前〜妊娠中もすごく良くしてくれていたんです。私も大好きでした。しかし、私の出産をきっかけに私自身がすごくイライラするようになって、「あー、ホルモンバランスが崩れてるんだなあ」って分かってはいるんですけど止まりません。

別に義家族に対して私が実際に避けてこともないです。心の中にしまってます。
今度も出産ぶりに会うのですが、そこで義両親、義祖父母が勢ぞろいします…。
ありえないけど娘を取られるんじゃないかとか、義家族だけの孫とか思ってないかなとか変なことばかり考えてしまいます😢

こういったいわゆるガルガル期(?)みたいなのってありましたか?

(旦那には、やっぱり実の家族だし、否定されてると思われたくないので相談できずにいます)

コメント

ママリ

私は旦那に言いました!
すでに義家族嫌いでしたがそんなこと言えないので…

赤ちゃん産んでからホルモンバランス崩れたりするし、ガルガル期ってのも説明しました!

ちょっと落ち着くまで私のペースでやらせて欲しいと言うと納得した感じでしたよ😅

姉妹ママ👧🏻👶🏻

ガルガル期まではいかないかもですが気持ちわかります😔義両親に会うたびうちの家系だね〜、〇〇そっくり、何かにつけてうちの孫!って言ってくるのがすごくストレスです。旦那が長期出張中で娘が生まれてからまだ会えていないので相談もできず😭
内孫だけど次男の子どもだからって一線引いてきてるくせに都合の良い時だけ寄ってくるのが許せないです。
旦那が帰ってきてもずっとこんな気持ちなんだろうなって思います🤣

いちご

分かります😊
出産前までは、大好きでしたが、産後からずっと嫌で嫌で仕方ないです😭😭
私も旦那に伝えました💓理解してくれてます✨
私の場合、今だになので、あまりの長さに、いつまで続くのか、自分でも分からないです😂😂

旦那さまに話してもいいと思いますよ。
むしろ全部じゃなくても理解してもらった方が後々いいと思います。
こっちも辛いんだと知らせた方が楽です。
それだけ妊娠・出産は大変な事なんですから。
私はすぐ顔や態度に出るので、義両親に嫌な気持ちにさせたら申し訳ないと思って旦那に話してフォローしてもらってました😋

まめ

ガルガル期ですね!
私は実母にまでそうでした!触らせたくないくらいまでいきました😅でもそのうち落ち着いてきました!今では助かる〜って思う事の方が多いです😂

ゆきの

私もガルガル期ひどかったです。義家族は男兄弟だったのもあり、初孫で女の子だったので義母はルンルンお花畑状態で、親戚に見せびらかすように自慢するのが本当に嫌で、一時期大嫌いになりました。
私が抱っこしてるところを奪い取られた時にプツンときて、旦那にも言いました。ちゃんと理解してくれて、半分は私抜きで義実家行ってくれるなど、随分助けてくれました。
そのうちママが大好きになって、人見知りで義実家では大泣きするようになり、義母も自信をなくしてしまい、こちらもあまり気にならなくなりました。
今思えば、母親としての自信がまだ身に付いてない時期だからだったのかなぁと思います。ママといる時が一番幸せ、というようにお子さんが認識してくれるようになれば、かなり楽になると思うので、それまでは辛抱あるのみです😣

はじめてのママリ🔰

少し前の自分です👀❤️
大樹だった義家族なのに…娘を取られる。→まさにこれでした。オムツ替えられるのも、抱っこされるの、自分から見えない位置に行かれるのも全部嫌でした。😭

わたしも旦那には言いにくいし我慢しよう、とおもってましたが…義家族が来てる日にポロポロ涙が出てきて😂(娘触られるのヤダ、こんなこと思う自分もヤダ)限界感じて旦那に伝えました😭

ガルガル期をまず調べてもらって出てくる感情のこと全部伝えて…旦那からは軽い産後鬱ぽくて、ホルモンのせいでガルガルしてしまう。ってことを義家族にも伝えてもらいました!義家族も色々調べてくれてだいぶ理解してくれてます。😖

ここ最近、前よりよくなってきて抱っこされてても嫌な気持ちになることが減りました😂💓でもまだ娘を預ける気にはなりません。笑

こればっかりはもう母性本能だと思うので時間が解決してくれるのを待つしかないと思います😭❤️とりあえず旦那さんに話してまずは理解してもらいましょう🤧✨✨

のん

わかりますわかります〜特に1人目は!!
2人目になればお好きにどーぞになってますが(笑)

母性本能ですよ!
子供守りたいって思ってるんだなぁと!
私は触らないで触れないで抱っこしないで顔近づけないでって感じでした💦
なので義母の家に行く時は無理矢理寝かせたり、ずーっと抱っこしてたり(笑)
我が家に来る時も無理矢理寝かせたり、、(笑)

さ🦖

ガルガル期がある方は、変な事ばかり
想像してしまうのが
ガルガル期なので別に大丈夫ですよ‼︎
それがガルガル期の正常です🤣

ある人ない人いますが
(私は全くありませんでしたというか産後1ヶ月半で私の手術入院があったため、それどころではなかった感じです)
旦那さんに相談してますか⁇
まだであれば、旦那さんに
ねむ子さんの状態を説明して
理解してもらわないとかなぁと思います‼︎

ママリ

私はいい距離でそんなに会わないし連絡もしないし、義母さんたちもめんどくさい人じゃないので好きだったんですが、久しぶりのラインで息子の報告しても返事はすぐ帰ってこずがあるのでこっちからしないようになると、向こうからラインで現状を聞いてくるようになり教えるとそれで終わりです。やりとりなしです。
なんなんや!と思うようになりました←これ、ガルガル期🥴すぐイラッとします笑

子供が、旦那側の親族に合わすとギャン泣きの時は心の中でガッツポーズでした🤣
ちなみに私側のお父さん、親戚に抱っこされても泣きません🤣

パナ

ありました!
1人目の時、ひどくて義父母、夫、実母、、生理の時のような、時には思春期のイライラMAXの時のような、、いつもは全然気にならないちょっとしたことにもイライラしてました。後から思うと自分で自分が怖っ😣💦と思ったりするほど、とんでもないことを思ったり言ったりしてました。(口調にトゲが出てくるような感じです)

私に自覚が無く義父がある言葉を気にしてると義母から聞いた時に私が落ち込み
調べるとホルモンバランスの関係でガルガル期というのがあることをネットで知りました。
義母にそういうことが産前産後あるということを話して自分では気持ちの制限が効かないために言動がおかしいことを伝えました。それで義母にも産前産後そういう時ありましたか?って相談したらあったと言ってくれたし、理解してくれました。そして義父にも同じように伝え、夫にも話しました。

2人目の時には産前産後はガルガル期になるっていうのはわかっていた事もあり産前からおかしかったのでもうガルガル期に入った気がしますと義父母、夫に伝え産後もきっと続くと思うと伝えてあります。

自分は寝不足の時に酷い気がします。

こんなに私も娘も大切にしてもらってるのに娘を取られると考えたり、私だけ所詮他人と考えたり、、
私だけ避けられてると思った事もあります。。
被害妄想も酷くなりました😂💦

今2人目3ヶ月の男の子ですが跡取りと言ってこられていて違和感を感じています。
そして義父母と夫には子供たちには姉弟で私が居なくなった後も仲良くはしてほしいと思っていて将来は今子供が少ないから限界集落になっているかもしれないし時代も機械化が進んで就職が安定しているかわからないし子供たちに任せようと思ってると伝えてあります。

1人目の時にはガルガル期いつの間にか落ち着いてましたよ。

とにかく寝られる時に寝てみてください!穏やかになれたら寝不足かもしれません🤣💓
旦那さんには実のご両親のことだし下手すると旦那さんとご両親否定されてると誤解されるかもしれないと思って相談しにくいですよね😣💦💦
頃合い見て相談出来るといいですね✨
みんなのこと大切に思っていて今後も大切にしたいから私は主人に正直に話しています。
主人は私とご両親が上手くやっていけるように手土産は必ず私から渡すようにしてくれたりとかバランスとってくれてるので感謝しています。
それに子供たちにもじぃばぁの愛情たっぷり育ってほしいし、変な言い方かもしれないけど生きてる間だけなので双方に思い出をたくさん作ってほしいと考えています。
父母だけでは与えられない愛情や知識や経験を与えてもらえるからです。
どうしてもイライラして当たり散らしそうになった時には
もし旦那、義母、義父が今居なくなったら、、それこそ大変!と思って居てくれるだけでもありがたいと考えます。

今は肉体的にも精神的にも大変な時期です。
娘の時は3ヶ月、6ヶ月、8ヶ月、1歳、1歳半とだんだん楽になってきましたよ。
ご家族みんなが穏やかに仲良く過ごせるように応援させてくださいね!

ねむ子

【コメントしてくださったみなさんへ】
みなさん、コメントありがとうございました😭
共感してくださったり、経験談まで教えてくださり、「あーやっぱりガルガル期なんやー」って安心しました😭

二人の子供やし、旦那と話みたいと思います!ありがとうございました!