※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

保育園の土曜出勤やファミサポの利用、行事の増加について悩んでいます。行事や出勤についての方針に従うべきか悩んでいます。

四月から保育園に再就職します。
一応その保育園は小規模で行事が少なく、土曜日も月に一回程度と言われていました。行事も土曜は午前で終わると言われていたので、そのくらいなら実家に頼ると思っていたのですが、一応土曜日申請はしたほうがいいのでしょうか。

また、ファミサポなども登録してと言われましたが、ファミサポはどんな時に使いますか?病気のお迎えは基本的にわたしが行き、(具合が悪い時などは使えないので基本的にお迎えの時のみファミサポを使いますよね?)遅番の時は旦那に行ってもらいます。この条件で必要なのか悩みどころです。

そして、今月から土曜日に支援センター的なのを始めたらしく、月一と言われていたのに月に二回、行事があるときは3回の出勤となりそうです…
園の方針なので従うしかないのでしょうか…
行事に関しては仕方がないと思っていたので月に二回などは…と思っていましたが、既婚者子持ちが多いので行事を減らしたと行っていたのに、多分子供が中学生高校生になった方が主となりこういうのやろうよ!などといって様々な行事を組んでいきます…わたしはまだ子供が小さいのでなるべく土曜は…家族の時間も大切にしたい…と思っているのですがこればかりは仕方ないのでしょうか…

コメント

キャロ

正規職員なら土曜日の出勤は仕方ないかなと思います💦
地域への解放広場的なのも今の時代やっているところ多いですよ😓

お子さんの保育園の土曜日申請(?)は必要だと思います🙆‍♀️行事が午前で終わっても、勤務が午前で終わるのか確認が必要かもですね😅

私はそう言う諸々が嫌で契約の保育士してます🙌

• み

やはり正社員なら仕方ないんですね…
    元々の契約では一回と言われていたのに…ちょっとなぁと思ってしまっています😔

土曜申請はします!
    確認の電話ってしてもいいんですかね…?

• 1月28日
キャロ

小さいお子さんいると土日は一緒に過ごしたいですよね💦
確認の電話はしてもいいと思います🙆‍♀️