※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
その他の疑問

私には11ヶ月の息子がいます、息子の父親は妊娠中に色々あり、一回別れ…

私には11ヶ月の息子がいます、
息子の父親は妊娠中に色々あり、一回別れ、
シングルになりました、結婚はしてません、
去年の7月に復縁しました、親の反対とかいろいろあり、
結婚がのびてました、来月一緒に住むことが決まりました、市役所で、結婚するので母子手当を解除したくて、
どういった手続きがあるんですか?

コメント

🙆‍♀️

婚姻したので解約しに来ました〜って役所で言えば、解除するための用紙を1枚渡されて、その場で書いておわりです!

  • あっくん

    あっくん

    相手とか調べられたりするんですか?
    もしこれが、血の繋がってない、彼氏と結婚ってなったら、養子縁組とかってなるんですか?

    • 1月27日
  • あっくん

    あっくん

    何を書くんですか?

    • 1月27日
  • 🙆‍♀️

    🙆‍♀️

    養子縁組をしたいのであれば、役所で婚姻届と養子縁組の用紙を貰ってください。1度に婚姻届を先に受理し、養子縁組の用紙を受理してくれ、母子ともに名字を旦那様に変えることが可能です。
    養子縁組をせず、子供の名字を変えたい場合は、婚姻届が受理されたら戸籍謄本を持って家庭裁判所にて手続きを行います。その際の必要なものは、役所で教えてくれるので聞いてください。切手と印鑑、戸籍謄本で大丈夫だとは思いますが、聞いてみてください。

    婚姻届を出した際に、ひとり親ではなくなるので、解約の書類を1枚書きますが、理由のところには婚姻のためと書きます。特に、調査等はありません。

    • 1月29日
  • あっくん

    あっくん

    コメントありがとうございます!

    • 1月29日