※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meow
妊娠・出産

妊活中で、漢方薬を飲んでいるが妊婦には良くないと知り心配。飲んでいても大丈夫か不安。

薬剤師さんなど漢方に詳しい方いらっしゃるでしょうか。

なかなか妊娠しません。

昨年初夏に流産しています。その数ヶ月後、皮膚炎で皮膚科から漢方(ツムラ越婢加朮湯エキス顆粒)を処方されました。

飲まないと皮膚の状態も保たれなくて飲んではいるのですが、妊婦さんには良くない漢方と知りました。

妊婦ではないですが絶賛妊活中。飲んでいて良いものなのか心配になってきました。朝晩飲んでいます。

コメント

ナノ

妊活中私も漢方飲んでました!
妊娠前までは薬は大丈夫みたいですよー

ママリ

薬剤師です。
越婢加朮湯が妊婦さんに良くないと判断された理由はなんですか?皮膚科の先生のご判断でしょうか?それとも婦人科の先生から言われたのでしょうか?それによってお話できることが変わってくるので…

  • meow

    meow

    焦ってはいけないと分かっていながらも、妊娠できない理由はなんなんだろうと考えたときに漢方のことも調べてみたのです。
    麻黄?が入っていると良くないという記事をみたので気になってしまいました。ただ自分で調べてみただけです。

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに越婢加朮湯には麻黄が含まれていて、麻黄は胎盤への血流を損なわせる作用があるので、妊婦さんにあまり積極的に投与しない成分ではあります。
    ただ、とても失礼なことを書いてしまうのですが…普通のお医者様は、ここまでご存知ない方がほとんどです。「どの漢方も妊婦に使える」という誤った考えを持っていらっしゃって、妊婦ときいただけで漢方を処方する先生もいらっしゃいます。本当に漢方に精通していらっしゃる先生は、処方する前に必ず、舌の色を見たり、目の粘膜を見たり、仰向けの状態でお腹を押したり等など…色々してから合うお薬を判断します。

    なので、もし皮膚科や産婦人科などかかりつけの病院で「妊活中だけどこの漢方を飲んでもいいか?」と質問すれば、おそらく「問題ないですよ」と言われると思います。

    実際麻黄が含まれる漢方を飲んでいても妊娠する人は妊娠します。その後も問題なく出産を終える方がほとんどです。でももし今、不妊に悩んでおられて、検査等をしても特にこれといって不妊の原因が無いのなら、漢方を継続するか考えてみるのも一つの選択肢だと思います。漢方外来などがお近くにあればいいのですが…。

    長文失礼しました。

    • 1月29日
  • meow

    meow

    丁寧に教えていただきありがとうございます。とりあえず今は妊娠しているかどうか結果待ち期間なので、それ次第で検査等考えていきたいと思います。

    • 1月31日