※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

息子は理解力が高いが、言葉が出ない。喋るのが嫌なのか心配。どうしたらいいか悩んでいます。

息子、理解力はめちゃめちゃあるのに全然言葉が出ないです😭💭

まま、ぱぱ、ばぁば、ワンワン、かんぱい、おっぱい、あかん、パンダの「ぱ」

だけです💦

カバはどれ?ぞうはどれ?っていうと、指差すのでわかってるのですが、じゃあこれは何?って聞くと笑って黙ります😭💦
喋るの嫌なんでしょうか💭

コメント

まま

発語のペースは個人差ありますし、異常がなくてもまだ単語が出ない子もいる月齢なのでそこまで心配されなくてもいいかと思います!

• みつき

みつき

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😮安心しました!ありがとうございます🌷

• 1月28日
ままり

1才半で同じくらいの理解力、単語も出なかった息子2才すぎたら急に単語いっぱい話出して今では2語文突入しだしましたよ〜!

• みつき

みつき

コメントありがとうございます!急に喋るようになるんですか?😮

• 1月28日
りんご

息子も同じタイプです。
うちは運動神経もちょっと怪しいので、物事の出力が苦手なタイプなのかなと思ってます。
理解はかなりしていて、やりたい事がはっきりしてる分、上手く出来なくてよく泣いてます😅
同じ月齢の子に比べたら全然単語出てませんが、、個性と思ってます😂
周りの子見ると少し焦っちゃいますよね。私はその焦りが息子に伝わってないか心配です😅

• みつき

みつき

伝えたいのに伝えられない出来ないで泣いちゃうのわかります😭💦
    何か1才半健診のこと調べてたら、2語出る子もいてるって書いててビックリしちゃいました((( ;゚Д゚)))

• 1月28日
k

そんなに言葉出ているんですか?😳すごいですね✨
うちの次男、理解力はとてもあるのにひとつも言葉出ていないです😂
上の子は同じくらいの頃、理解力ほぼなく発語は2歳前頃だったので、それに比べると下の子は理解力かなりあるしすごいなぁくらいに思ってました😂2人目なので、もう少し早めにしゃべるかな?とは思っていてのですが…でも、発語はかなり個人差あるみたいなので、まあいつかしゃべるだろーくらいに思ってます😊
それだけ言葉出ていたら十分だと思います‼️うちだったら、この子すごい!レベルです!!笑😳✨

• みつき

みつき

ほんとに個人差なのですね🤔💭
    保育園に通わせてるので、喋るの早いと勝手に思ってました。(笑)
    気にせず気長にお喋りしてくれるの待ちます🍒ありがとうございます💗💗💗

• 1月28日
チックタック

まま、できた、ごーごー、痛い痛い、やったー、よいしょ
は言えるようになりました!
ほんの少し前まで単語ひとつも話せなかったのに😂
箇条書きすると結構話せてるなって実感しました
一歳半なら心配しなくてもいいと思いますよ!
3歳くらいまではそんなもんなのかなって思ってます!

• みつき

みつき

よいしょ、めちゃめちゃかわいいですね😭😭😭💗💗💗
    初めての子で何もわからなくて、ネットで1才半で2語出る子もいてるって書いてたからビックリしてしまってm(__)m

• 1月28日