※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
子育て・グッズ

転園か続けるか迷っています。保育料無料の新園か、現園か。どちらがいいでしょうか?

皆さんならどっちを選びますか?

カテ違いならすみません。

2月で2歳になる子の母です。
昨年の4月から家の近所の認可保育園に通っています。
今回転職をし、オフィスの上に認可外の幼保園が出来ることになりました。
転園しようかそのまま今の保育園に通わせるか迷っているので、皆さんならどちらを選ぶか教えて頂けたら助かります。

現在
・家から徒歩5分ほどの認可保育園
・職場からは電車で20分ほどかかる
・先生達も優しい、子供も楽しそうに通っている
・延長保育を18時から19時でしているため、月々5万ほどの料金がかかる
・月3〜4回主人も送り迎えをしてくれる

新しい幼保園
・職場のすぐ上なのでなにかあったときに安心
・送り迎えに電車に乗らなくてはいけない(家から駅までも徒歩15分ほど)座れたり座れなかったりするくらいの混み具合です
・主人に送り迎えを頼めなくなる
・同じグループ会社なので、保育料は無料
・感染症などでなければ病児保育も可能

現在の保育園に特に不満はありませんが、保育料が無料になるのはデカイかと思い悩んでいます。
電車での登園や帰りを行なっている方がいらっしゃいましたら、どんな感じかお聞かせ下さい。

コメント

ミク

私なら電車痛勤しない今のところかなーって思います!

通勤の時に通園かなって感じの子供連れの方いますが、混んで来た時に子供さんが泣いて毎回のように謝り続けてます💧
それを見てるので電車通園はなしです💧

はじめてのママリン

今、家から駅まで歩いて15分、電車
に10分乗って、降りてすぐのところの保育園に通わせてます。保育園から職場までは徒歩15分です。

今下の子が一歳半くらいですが、抱っこで歩いてるうちはいいですが、電車に乗って立ち止まるとギャーギャー喚くのでそれが今は一番しんどいです😭でも2歳過ぎればそういうこともないのでそういう意味では問題なさそうですよね。後は今の時期だとインフルやら新型肺炎やらにかかる可能性はあがりますね。

5万円はでかいですねー。でも3歳児になったら無償化になるので一年の間だけのことですかね。

私は家の近くの保育園が全滅したので職場近くの保育園になりましたが、普段は別にいいですが産休育休中がわざわざ遠方まで預けに行かないといけないのがすごくめんどくさいです。うちの市は産休育休中でも預けられるのでありがたいですが、主さんのところは保育園や幼保園はその辺りはどうですか。お子さんお一人に決めてるなら関係ない話ではありますが。

私個人としては五万は痛いですが、家に近くてご主人の送り迎えもお願いできる今のままがいいですね。