※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

ママ友が心配性で、自分が上から目線にならない返信をどうすればいいか悩んでいます。

私はもともと色々と考えすぎる方ではなく、
育児でも今日は食べないのか、仕方ないとか
今日は寝ないのか、仕方ない
と適当な性格です。
もちろんご飯食べなくてギャン泣きされて
スプーンとか投げられるとイライラして
怒ってしまう時もあります。

でもそれを自己解決というか、
洗い物とかして落ち着いて
そんな日もあるよね、で終わります。

でも私のママ友はそれで考えすぎてしまって
よく夜にLINEがきます。
今日わけもわからないくらい泣くんだけど
なにか病気なのかな?とか
ご飯食べないんだけど病気なのかな?とか
相談してくるママ友がいます。

なんて言うのが正解でしょうか…
大丈夫だよ!何か嫌なことがあったんだよ!
わけわからないギャン泣き辛いよねーと言っても
こんな時なかった?!
やっぱうちがおかしいのかな
とネガティブな発言ばかりで、
どういう返信が正解かわかりません😭

そのママ友のこともその子も大好きだし
助けてあげたい気持ちはあるのですが
変に上から目線だなーとか思われるかな…とか
自分はそこまで心配性ではないので
なんて言ったらいいかわかりません😭

コメント

たろ

共感してあげるのが一番なのかなーとか思いました!

みんな疲れてる
みんな心配してる
みんな泣いてる

みんなと一緒だと思えたらママ友さんもらくになるのかなーと思いました(*_*)

• うー

うー

そのママ友と一緒にご飯を食べても、いいなーよく食べる子で、うちは食べてくれないなんでだろう。と言われると返す言葉見つからなくて💦
    やっぱり共感が1番ですよね…

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

わたしもうーさんと同じで適当な性格です、、
そのお友達は考えすぎて大変そうですね😱
私ならとりあえず共感してあげて、こんなこと無かった?って聞かれたら素直に「私テキトーだからそんなことあった時はそんな日もある、で次の日切り替えてるよ」って言いますかね🤔同じことあったけど今は大丈夫だから心配しすぎない方がいいよー!と励ます、、かな、、共感してもらえたらとりあえず安心するんじゃないでしょうか?

• うー

うー

私も本心で、そんなことしょっちゅうだし気にしないよーと言ってもマイナス発言ばかりでなんて励ましたら正解かわからなくて😭💦
    やっぱり共感の気持ちは嬉しいですよね!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😭お友達大丈夫かな💦そんなに考えると疲れちゃいそうですね😱😱
    あと私は人生一度きりって思うと生きてる今のうちに悩んでないで我が子をいっぱい愛して人生楽しまなければ!!と考えることがよくあります。笑 スケールが大きすぎる話でごめんなさい😅
    でも子供のこと沢山悩んであげるお母さんも、愛情があるからそうなっちゃうんですもね!
    今日明日で変化なくても長い目で見たらご飯食べるようになるかもしれないよ?とかですかね、、
    難しいですね😭

• 1月27日
  • うー

うー

逆にしんどくならないかな?と心配です😭
    私も今だけなのに!と思うタイプなのでわかります😂笑
    うまく声かけることができるように私も考えます😭❤️

• 1月28日
ちゃん

私は逆にお友達と同じ性格です!だからそんな日もあるよねって思えるような性格になりたい😭✨

んーでも、たしかにそーいうときって共感してほしいだけなのかもしれません!
子供だってみんなそれぞれだしっていうのはわかってるのでただ聞いてほしい!っていうだけですかね!私はです😂

• うー

うー

共感してくれるって嬉しいですよね😭それは私も同じです!
    その子のこととても大切なのでこれからも話を聞くだけになってしまいますが、相談にのれたらと思います!ありがとうございます😊

• 1月27日
りん

何言っても心配になる方には、いい意味である程度適当に返さないとお互い疲れるかもです😅

• うー

うー

なかなか良い言い方がわからず関わってきましたが、できるだけ励ましながら付き合って行こうと思います😢ありがとうございます!

• 1月27日
little

あたしもそのお友達と同じです!!たとえばご飯食べないから具合わるいのかな!?と聞かれたら、ご飯たべてないけど遊んでたら大丈夫だ!とか言われると、あ、そうだよな!って納得できたりしますし、共感してもらえるのもですし、うーさんの考えのように大人もそんなときあるじゃん?と言ってもらえてもいい気がします❤️

• うー

うー

大丈夫!って言葉は心が軽くなりますよね☺️
    上手な声かけしていこうと思います😢❤️

• 1月28日