※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカナ
お金・保険

家を新築中で住宅ローンに不安がある27歳夫婦がいます。外構費の金額が不明確で、主人は現状で問題ないと考えていますが、妻は借入額を減らしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

現在家を新築中です。
住宅ローンに不安があり、相談させて下さい。

夫婦ともに27歳、子供1歳1人です。

土地580万
建物2100万
付帯工事550万
外構200万(多く見積もってもらってます。多分150万くらいになると思います)
車ローン145万

ろうきんで借りることになり、プラス500というプランで車のローンを借り換えました。

外構以外は金額確定しました。
外構費なのですが外構屋さんに出してもらった見積もりが以前のもので、現在は金額がさがっているにも関わらず、ろうきんへ新しい見積もりを出さないことに違和感を感じています。

ろうきんから主人の口座にお金が振り込まれ、そこから外構屋さんに振り込まれるそうです。
外構費で余った分は外構屋さんから返金されるそうです。

主人は頑なにこのままでいい。余った外構費は繰上げ返済に回せばいいと言っています。
私は、なるべく借入額を下げたいので主人の考えが理解できません。
私の知識が無いためでしょうか?
主人に何故か聞いても機嫌が悪くなるばかりで教えてくれません。
どなたか教えて下さい。

コメント

ぱきゅん

借入額はいくらでも下げれるなら下げた方がいいですよね。

繰上げ返済するにしても、手続きにお金かかるし、多く借りれば、金利の返済率も多くなるし、銀行の保証額とかも変わってくるので、どうせ返すつもりでいるなら、最初から借りない方が得です。

外構費が下がっている見積もりの金額より上がってしまった場合が不安だからではないですかね?
もし上がってしまった場合、差額を手元にあるお金から出しても困らないのであれば借入額下げたほうがいいとは思います。

あみんちゅ

金融機関で住宅ローンを担当していました😊!
そういう方時々おられましたが、厳密に言うとローンの規約違反です。ろうきんならそのあたりは緩いので、まあ大丈夫と思いますが…
繰上返済にあてる、とはいえすぐ返すつもりがないから余分に借りようとされるのですよね?
私の経験則ですが、余分に借りたがる方というのは、他に使い道がある方が多いです。
家具家電や新車購入、旅行などなど…
あとは、本当に失礼なことを言いますが、使い込み(飲み代、ギャンブルなど)もありえます。

あと可能性があるとしたらローン控除ですかね…
※単純計算ですが50万に対し年間5千円の減税効果があります。利息や借入を増やすことに対する諸経費があるので結局はトントンかと思いますが……

ワカナ

まとめてのお返事で申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました😊
外構費の見積もり、まだ確定していないのでもう少し様子を見てみます。
ありがとうございました😊