※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が耳を触るので中耳炎か心配。小児科で診てもらえるか不安。車や駅が遠く、耳鼻科が必要か悩む。

もうすぐ、生後2ヶ月の息子が、最近よく耳を触っています。
中耳炎かな?と気になるので、病院に行こうかと考えいるのですが、小児科では見てもらえないですか?
車がなく、駅も遠いため何度も出歩くことが少し難しい状況なので、予防接種のときに小児科で見てもらえたらなあと思ったのですが、やっぱり耳鼻科じゃないとだめですよね?

コメント

ゆっこ

うちの娘もよく耳触ってますよ〜!
病院行くのであれば耳鼻科だと思います^_^

• pinc

pinc

やっぱり耳鼻科じゃないとだめですよねー>_<
    耳鼻科行かれましたか?

• 5月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

痒がっている訳でも、痛がっている訳でもなさそうなので行ってないですよ!
    耳はお風呂上がりに綿棒で拭うくらいです( *ˊᵕˋ)

• 5月15日
  • pinc

pinc

そうなんですね〜
    耳をよく触っていると中耳炎かも?と知り合いから聞いたので気になってしまいました。
    もう少し様子見ようと思います!
    早速の回答ありがとうございました!

• 5月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!
    参考にします^_^
    お大事に(๑´∀`๑)

• 5月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

追加です^_^;私も気になったので、ネットで調べてみました。参考になれば↓↓
    症状は、鼻水、またはうみが鼓膜の内側に入って鼓膜を圧迫して、炎症を起こすために鼓膜が痛みます。そのため耳を痛がることで気づきますが、赤ちゃんの場合は、自分で痛いと言えないので、機嫌が悪い、一定の時間をおいて大泣きしたり泣きやんだりする、夜泣きをする、ミルクの飲みが悪い、しきりに耳に手を持っていく、首を振るといったしぐさや様子が見られたら中耳炎を疑います。
    小学生以上の場合、かぜをひいて2~5日たったころから、38~39度の高熱が出て、急に耳が痛いと言って気づくことが多いのですが、0~3才の子どもは、かぜをひいて鼻水が出た直後に中耳炎を起こすことが多いのです。中には微熱程度で急に耳が痛くなったり、うみのような黄色い耳だれが出て気づくことも。
    だそうです( *ˊᵕˋ)

• 5月15日
  • pinc

pinc

わざわざ調べていただいて(〃▽〃)ありがとうございます!
    赤ちゃんのサインってなかなか難しいですね。
    触れるようになったから触っているだけなのか、痛いのか…
    ご機嫌もあまりよくなく、今日はしきりに、泣いています。
    様子見て、気になるようだったら耳鼻科探してみます。
    ありがとうございます!

• 5月15日
nao

息子もそのくらいから
眠いときに触ってました。
耳鼻科に行くと、
癖もあるけど、湿疹も少し
あるのかなーと言われました!

今でも、眠いときや
泣いてる時触ってますよ!

病院は耳鼻科がいいと思いますが
小児科でも診てもらえますよ💓

• pinc

pinc

同じようなお子さんがいらして安心しました!
    湿疹の可能性もあるんですね。

小児科でも診てもらえるんですか‼︎
    予防接種のときに聞いてみようと思います。
    教えていただき、ありがとうございました(^^)

• 5月15日
hallelujah

うちも最近よく触ります。
口に手を持っていきたいんだけど、うまく口まで行かず…耳のところをグリグリやってます💧
顔を右に向けて左手で左耳を…って感じです。

最初は、耳が痛いのかと思ってたんですけど、元気だし、よーく観察してたら
そんな感じでした。
機嫌が悪ければ、耳鼻科に行ったほうがいいかなと思います。