※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発疹が出ているため、溶連菌かもしれません。痒みは少ないが、熱は数時間だけ。溶連菌の症状を教えてください。

溶連菌にかかったことがある方、どのような症状ですか?

昨日の昼間、熱が38度前後出ました。昼寝をしたら熱が下がり、夜もあっても37.1度かでした。今朝もいつもと同じ36度台だったので保育園に行かせましたが、全身に発疹が出てしまいました。場所は顔以外で、お腹や背中は細かい発疹、膝の裏や足の甲は大きいボツボツです。お風呂に入ったから余計に出てしまったのかもですが、本人も少し痒がっていましたが、気になって寝れないという感じではなかったです。今のところ熱は昨日の数時間だけでした。

ネットで調べてみると、近いかなーというのが溶連菌でした。(発疹だけですが)熱がない時点で違うのかもしれませんがどのような症状か教えてください。

コメント

ままり

我が子は熱が出ずに酷い咳で受診したら溶連菌でした。
溶連菌の場合はきちんと抗生剤を飲まないと腎臓?が悪くなると言われました。
抗生剤が効いたのか1ヶ月後に尿検査があるくらいなので、溶連菌を疑ってるのであれば受診してみてはどうでしょうか?

うちは溶連菌で発疹出たことはないです。
毎回発熱と喉の痛み…抗生剤飲むと熱が下がる感じです。
溶連菌なら抗生剤きちんと飲まないといけませんし、発疹も気になるので病院は行かれたほうがいいかなと思います💦

rere

喉が真っ白になりましたよ親子共に(˚ଳ˚)
めちゃ腫れました。

女の子ママ

毎回高熱が出て、喉の痛みが異常です。
私の場合、抗生剤飲んで、すぐに症状がよくなることはなくて、薬を飲みきる直前ぐらいで良くなってきます。

発疹は出たことないです💦

¨̮ ♡

保育士してた時に、何回か
かかったことあります!
38度以上の熱が出て
喉が痛く、イガイガしていました。