※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぢゃん
産婦人科・小児科

娘が嘔吐や下痢で病院へ。ノロやロタの検査で保育園休む日数が変わるか聞きたい。感染性胃腸炎との違いや検査結果で病名が分かるか知りたい。

1歳1ヶ月の娘です。
今朝、嘔吐2回、下痢1回。
熱なし。

明日の朝に病院に行く予定ですが、
ノロウイルス、ロタウイルスなどの
場合は何か検査をして
結果が出る感じですか?

それによって保育園を休ませる
日数が異なるので(¯―¯٥)
感染性胃腸炎も流行ってるみたいで...
それはロタやノロのは別物なのか。

とりあえず、言いたいことは
検査は何をするのか。
検査結果で病名はほぼ出るのかを
聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

らんま

オムツを持って行ったらウンチで検査してくれるみたいですよ!

loamrve

うんち持っていったら検査してくれますよ(о´∀`о)

ほっとみるく

最近は、ウンチを持っていくと感染のリスクがあるのでやめてくださいと言われる小児科が多いのでやめた方が良いと思います。
ロタは肛門に専用の綿棒を少し入れて検査します。なのでロタは明確に陰性か陽性の結果が出ます。ノロは基本検査しません。周りでノロが流行っていればノロかな、と言われる感じです。
嘔吐や下痢が主症状であればほとんど感染性胃腸炎と診断されます。その中で原因がロタなのかノロなのか細菌なのか…という感じになると思いますよ!
お大事にしてください(^-^)

  • あーぢゃん

    あーぢゃん


    先週もらった園だよりで
    感染性胃腸炎が流行ってるって書いてました!!
    その可能性大ですね。
    でもネットで見ると
    下痢は何回もって書いてますが
    まだ1回お昼にあったくらいです!
    元気は元気なのでー
    病院行かなくて
    えーんちゃう!
    とか思ってますが。
    あんな嘔吐も、下痢も初めてなのでとりあえず、行きます!
    でも病院で診断されたら保育園休まなあきませんね(*´Д`)

    • 5月15日
あーぢゃん


うんち持って行くの初耳でした♪
やっぱ聞いてみるもんですね!!

▽・ω・▽

現在娘が
ノロウイルスにかかってます。
小児科に行った時に
うんち持って来たか聞かれましたが
持って行ってなかったので
娘は浣腸してうんちを出して
検査になりました(T_T)
浣腸は辛そうだったので
小児科に電話でうんちを
持って行った方がいいのか
聞いてみるのがいいかもです(><)

  • あーぢゃん

    あーぢゃん

    返信遅くなりごめんなさい。
    ちょーど電話して聞きました♪
    ノロではなく
    ウィルス性胃腸炎でした!
    ありがとうございます!

    • 5月21日