※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V☆JK
子育て・グッズ

みどり市の保育園について教えてください。入園金や必要な費用、用紙について知りたいです。後日の案内も気になります。

みどり市の保育園に通ってる方教えてください✨初めての事で無知ですみません😢
保育園って入園金みたいのあるのでしょうか?
色々なものを揃えるお金がかかるだけなのでしょうか?
4月から入園が決まったのですが、何にいくらかかるとか、何が必要とかの用紙は入ってませんでした⤵︎
後日くるみたいな事書いてありましたが、わかる範囲で知りたいです!
お願いします☺️

コメント

macchi♡

すいません、前橋ですが保育園は入園金みたいなのはないと思います!
幼稚園とかならあるかもしれませんが…。

後日必要な物のリストが来るということですがそれは保育園によって違うかもしれないので気になるようでしたら保育園に問い合わせてみてはどうでしょう🤔

うちも前橋なので参考にならないかもしれませんが、入園金はかかりませんが園服や連絡帳などの購入でお金がかかりましたよ😊
うちの行ってる保育園は色々買って5000円くらいでした!

• V☆JK

V☆JK

入園金はかからないんですね😭
    ありがたい!
    どの市でも保育園はそういったお金は不用なんですかね!
    それにしても色々買って5000円⁈
    そんな安くあがるんですね😖
    なんか袋系、ご飯系の物とか服、お昼寝布団など…
    イメージでも万単位でかかるのだと思ってました⤵︎

• 1月28日

退会ユーザー

どの市でも保育園は入園金はいらないと思います🤔
    私立の幼稚園とか小学校はかかるイメージですが💦
    うちの所は保育園指定の物はそんなに多くなかったです!
    園服、連絡帳、連絡帳入れる袋、パスケースとかの小物系だけでした☺️!
    お昼寝布団とかは指定の物はなかったのでバースデイで買いましたよ!
    服とか肌着とかタオルとかも数がいるので万単位で出費はありましたね😂笑

• 1月28日
  • V☆JK

V☆JK

そうなんですね✨
    まだ園からの手紙は来てないので何が必要とか分からなくて…早めに準備したいなと😢
    仕事しながら慌ただしくなりたくないのが本音で⤵︎
    うちが通う園も指定少なければいいなぁ😭
    バースデーとかで市販の物買い揃えるのかな?は想像できたのですが、手作りで作ってくださいなんて言われた時には地獄です笑
    手芸苦手で💦
    暗黒丸さんありがとうございました!
    参考にします😊

• 1月28日