※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜の寝付きが悪くなり、最初の寝かしつけに時間がかかる状況。睡眠退行かどうかと、元の寝付きが戻るかが気になる。

生後4ヶ月ですが、少し前から夜の寝付きが悪くなりました💦
深く寝たら5〜6時間は続けて寝てくれるのですが、最初の寝かしつけにすごく時間がかかります。
今までは寝かしつけ始めて1時間くらいで寝ていたのに、2〜3時間かかるようになりくたびれ果ててます😱
これも睡眠退行なんでしょうか…
また元のように寝付きがよく戻るものなのでしょうか?

コメント

この期間、日を追うごとに赤ちゃんのリズム変わるので、また寝つきが良くなるかどうかは分からないですね💦

うちの息子は1歳半まで夜中5回以上起きて大変でした😓寝つき良くなるかなぁーと思いながらあっという間の1年半でした(笑)最近やっと2.3回に落ち着いてきたかな、、。

その一方で友達の子はよく寝る子で、夜中はほとんど起きず、そのまま2歳、、とか言ってました!本当に個人差ですよね。

• もっちゃん

もっちゃん

1歳半まで…それは大変でしたね😭💦
    やはりその子の成長によって違いますよね!!
    うちはどうなる事やら…😳
    ずっと同じではないと思うので、我が子に辛抱強く付き合っていこうと思います🍀

• 1月28日