※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっしー
妊娠・出産

入院一カ月、羊水減少でショック。増やす方法は?

入院して一カ月。
一週間毎のエコーで、前回よりも羊水の量が減っていると言われました。
破水しているので、しょうがないとは分かっているのですが今までは、横ばいか若干増えていただけにかなりショックで気分がかなり落ちてます。
羊水を増やす方法ってあったりしますか?

コメント

マムマム

1度減った羊水は増えることはないですね(´・ε・`)
人工的に入れたりする治療法もあったりしますが、破水していると難しいかもですね…

気持ちが落ち込んでしまっているでしょうが、お医者さんと赤ちゃんと共に頑張ってください!!

詩子

そうなんですね。
その奇跡はきっと赤ちゃんの生命力なんですね。素晴らしいです

感染兆候がないとのことなので、これからも感染に気をつけて安静にお過ごしくださいませ。

羊水は残念ながら自然には増えませんが、今うっしーさんに起こっている奇跡は絶対に今後も赤ちゃんとうっしーさんを救ってくださいます。

あと少し、頑張ってください!

詩子

増やす方法はないので、できるだけ無理をせずに過ごし、破水で漏れてしまう量を減らすことですね。
今は高位破水かと思いますが、前期破水になるとドバッと出てしまってそのままお産になる場合が多いので、なんとか正期産まで持たせたいですね。

私は破水で陣痛開始でしたが、結構買い物で歩き回った日の夜中に破水しました。無理しちゃったのかなって思ってます^^;

オリーブ2

人工羊水を入れることもできます。
先生の判断ですし、羊水が少なくなる前に、帝王切開で出産することもできるそうですよ。
病院と赤ちゃんを信じておけば、きっと大丈夫だと思いますよ!

お体を大切にされ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

うっしー

私の場合、完全破水と言われている破水なので一カ月持っているのも奇跡に近いのですが…
陣痛になりそうな気配もなく、感染兆候も全くない状態です。
なので、いけるところまでいきたいのですが、気持ち程度でも羊水は増えて欲しいんです…

うっしー

ありがとうございます。
大部屋なので、声を出して泣けませんが本当は泣きたい気分です。
その奇跡とお腹の赤ちゃんの生命力に感謝してもう少しいてほしいと思います。

詩子

お辛いですよね。
家族の方は面会には来られますか?面会にいらした時だけでも、弱音だったり不安だったりを吐き出して少しでも楽になってくださいませ。
私は病院で働く者ですが、看護師さんにお辛い気持ちを話して楽になるなら、そうされても大丈夫ですよ。私がその病院で勤務していれば何も出来ませんが、話を聞くくらいならいつでもしたいと思います。

私も心からうっしーさんの赤ちゃんを信じます。大丈夫。きっと元気に産まれて来てくれます。そう祈っております。

うっしー

明日旦那は来てくれます。
先ほど、エコーを見てくれた研修医の先生にはショックだったとは伝えてあります。入院している時点で何かあるのは皆さん同じですが…。
思いっきり泣きたい時は、大部屋はキツいという事が分かりました。