※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

マイホームの購入について◯通勤で必ず電車を利用する◯車は休日のみ乗る…

マイホームの購入について

◯通勤で必ず電車を利用する
◯車は休日のみ乗る(車はあるがお互い通勤では使えない)

上記2点同じで新築戸建てを購入した方いましたら
駅から徒歩何分で探しましたか?🤔
また、何分のところで購入しましたか?

「駅からの近さ」は優先順位的に何番でしたか?
※その駅周辺が栄えてるか気になったかもあわせて教えていただけると嬉しいです。

参考までに教えてください🙇‍♂️
現在検討中のところが徒歩25分です😞

小学校、中学校、スーパー等は近くにありますが
毎日必ず使う駅までの距離が遠い気がします💦
それとも戸建てを買うなら20分以上は
当たり前なのでしょうか?🙌

駅周辺のアパートにしか住んだことがないので
色々意見いただけると嬉しいです😃

コメント

なーち

戸建て購入しました!
我が家は徒歩20分ですが、バス停がほぼ目の前で徒歩2分くらいです。
通勤時はバス道も混むのでバスで12,3分くらいです。

戸建ては駅からの近さより、バス停などの近さやそのバスの本数の充実さを優先すると不動産やさんが言ってましたし、そうだと思います。
私は駅からの近さ(バス停までの近さ)は優先順位2番目くらいでした。

駅はまあまあ駅ビル、スーパー、雑貨、飲食店などで栄えてます、結構そこは重視しました、帰ってきたときあんまり閑散としたとこだとちょっとテンション下がる気がして😅

092159

最寄り駅から徒歩5分の建売を購入しました!
注文住宅が良かったですが、駅近に土地が無く、あっても徒歩15分以上が遠いと感じたので諦めました。
駅からの距離は優先順位1位と言っても良いくらいです。電車で1時間ほどなのでこれ以上通勤時間延ばしたくなかったので!
最寄り駅は栄えていませんが、隣の駅にららぽーとがあるので十分便利です。

めけちゃま

駅から20分までで、15分くらいの建売を購入しました🙋‍♀️
駅からの近さは1.2位くらい優先的に考えていました!
自転車で通勤にしても後々歳とった時に辛いかなーと思いまして😢
駅前もあまり閑散としすぎてないけど、栄えすぎて治安の悪くないところがいいなーと思って選びました✨

のん

駅徒歩9分です。
駅は割と栄えてるほうですね。
この都市の中心駅ではありませんが、駅前は商業ビルばかりです。
上記の理由から、駅徒歩5分以内だとそもそも住宅用地がありません😓
近隣商業地域となり、網入りガラスや玄関ドアのシャッターなど設備が高く性能は落ちる…高いビルばかりで日当たり悪いので戸建は難しいです。

駅の近さは、通勤時間、土地の予算の次くらいですね😅
このエリアで探すと言うのは決まっていたので、そのエリアに入る何駅かから徒歩10分程度で探しました。

.。❁*

駅から徒歩10分です。
探したのも徒歩10分くらいで探しました。

10分以上は毎日往復歩くには遠く感じるし、かといって駅に近すぎると夜や早朝の電車の音や踏み切りの音が家まで響いてくるのが嫌だったので、徒歩10分が私的にはぴったりでした😄

さくら

駅から7分のお家を買いました!
優先順位はやっぱり1位でした☺️

隣の駅がすごく栄えている駅で、我が家の最寄りは小さな駅です♩
隣の駅までも徒歩25分です☺︎

駅から徒歩25分のところにある友人のお家によく遊びに行くけど、やっぱり辛いです(笑)
子供連れだとバスも乗りたくないし、たまーにだから歩くけど、これが毎日と考えたら絶対無理だなぁって思います😭😭😭😭
ただ、その子のお家は我が家よりも首都圏に近い駅なので、すごく便利な駅ですが♩

将来子供たちが大きくなって、
電車で通勤通学すると考えた時に、やっぱり駅まで遠いのはかわいそうというのもありました。