※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応があり、悪阻が出てきて職場の上司に状況を伝えたら、計画性がないと言われてしまいました。嬉しい気持ちと悔しさが入り混じり、吐き出せる場所が欲しいと感じています。

同じような体験された方いらっしゃれば、ぜひコメントください😢

先週あたりから妊娠検査薬で陽性がでて、今週末に受診予定です。
昨日くらいから悪阻が出てきたのか、しんどい時もあるので、今日職場の上司(女性)に、今の状況を伝えて急に休むことがあるかもしれないことを謝罪して伝えたんですが、
「結婚したばっかりなのに、早すぎる。計画性なさすぎ」と言われて睨まれてしまいました…

たしかに結婚したのは昨年の12月で、すぐ妊娠したのですが、私としてはすぐ子どもがほしかったので、とても嬉しかったのです。計画性なくつくったわけではありません。
職場として、人手が少ない状況だからそんなことを言われたのかもしれませんが、前に上司は「産休は休む時期がわかってるから、別にいい」という話もしていたので、理解してもらえると思っていたんです・・・
とても悔しくて、悲しくて
わたしの家族や奇跡的にできた命をそんな風に言われたことがすごくつらいです。

なるべく職場には迷惑をかけないようにしようとは思っています。
ぐちのような投稿ですみません・・・
受診して妊娠確定してからでないと、旦那さんと上司以外の周りにいうのはやめておこうと思っていたので、吐き出せるところがなくて・・😭

コメント

はじめてのママリ🔰

れっきとしたパワハラマタハラですね!
コンプライアンス部などがあれば、言っていいような発言ですね。

私も社内で同じような発言をした女性上司がいました。
(私は復帰時期も考えて計画的に作ったけど、なんであなたは逆算して作らなかったんだ??非常識だ。等)

その時は、言われた本人はコンプライアンス部には言わなかったようですが、どんどんその話が広がっていき社内の女性社員の中では「あの上司はヤバイ」「おかしい」等かなり冷ややかな目で見られています。

• ももも🔰

ももも🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、言われてみればそうですよね・・・
    私が状況考えずに自分のことだけ考えて子どもをつくったのが悪かったのかって、すごく考えたんですけど・・・
    マタハラですね😭

小さい職場なので、あまりそういう部署はないのですが、そう言っていただいただけで救われます、ありがとうございます😭💓

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えりさんの人生の中で本当に大きなイベントでまた嬉しい出来事でもある「妊娠」に関して、
    会社の人間にあれこれ言われる筋合いなんてないですし、言うべきことでもないです。
    むしろ、今の時代絶対言っちゃいけないことです‼︎‼︎

訴えられる場所がないとの事なので、実際何か対策を打つことは難しいかと思いますが、えりさんは全然気にせず堂々としてれば良いです!

他人にあれこれ言われる筋合いなんてないです‼︎

• 1月27日
  • ももも🔰

ももも🔰

ありがとうございます😢💓
    あれこれ言われる筋合いないですよね!そうですよね!!
    勇気づけられました😭
    堂々と母として社員としてやるべきことをやっていこうと思います!
    本当にありがとうございます😢💓💓

• 1月27日
。ぽん。

私も前の職場で妊娠してる可能性あるのでってゆったら嫌そうな顔されました。
重いもの持てませんってゆってるのに重いもの持たせようとしたりしてきて。何度もゆったんですが変わらなかったのでやめました。

すぐ転職しましたが今の職場は理解あって嬉しいです。

なんなら私まだ籍入れてないし付き合って半年も経たないで妊娠しましたよ。。計画性ないとか言われても出来たんだしいい事なのに酷いですね。。

• ももも🔰

ももも🔰

コメントありがとうございます!
    それはひどいですね😭
    大事な命が宿っているのに・・
    わたしも、ましてや医療職なので、そんなふうに言われるとは思わずびっくりしました・・・

今後も酷い扱いされるのであれば、やめるのも手ですよね!
    妊娠してても転職できたのも、すごいですね!理解あるところだからこそ、受け入れてもらえたんですよね⭐︎
    そういう巡り合わせも願います😭
    優しいお言葉ありがとうございます😢💓

• 1月27日
  • 。ぽん。

。ぽん。

普通にひどすぎじゃんって思いました。
    医療職ならもう少し理解ありそうなんですけどね。、
    人足りないのはわかりますが言い方ありますよね。。

やめてもいいと思います!
    赤ちゃんになんかあっても会社は責任とってくれないし、戻ってくる訳でもないので
    赤ちゃん守るためには辞めるのが1番かと。。
    面接の時点で隠してました。笑
    初出勤の時に実は妊娠しててってゆったら
    それはおめでとうございます!ほんと無理しない程度に仕事してくれたら大丈夫です!ってゆって頂けました😌😌

赤ちゃん守るためにお互い頑張りましょ💪🏻💪🏻

• 1月27日
ももも🔰

そうですよね・・悪阻が今後どうなって、どれくらい休んだり迷惑かけるかわからないですが、その時の対応みて、早めに決断しようと思います😭
たしかに会社は何も守ってくれませんもんね!赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね・・・!

なるほど!笑
でもそんなふうに受け止めてくださる素敵な会社、羨ましいです✨

勇気づけられました!
ありがとうございました😊💓
一緒にがんばりましょう💓