※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞菜
妊娠・出産

妊娠、出産、家族についての悩みです。関係が難しい親には妊娠を伝えず、出産後も会わせたくない。他の方はどうしているか知りたい。

妊娠、出産、家族についての悩みです。

はじめての妊娠で、妊娠初期に義実家と私の祖父母、妹には妊娠したことを話しました。
しかし、両親(実父、義母)とは私自身、関わることがストレスとなり、伝えていません。できれば、縁を切りたいくらいのことを過去にされたため、これからも関わりたくないというのが本音です。

ですが、夫のお母さんと私の祖母は妊娠、出産したことは、両親に話した方がいいと言います。
実際、嫌なことをされてやめてほしいと伝えても日本語が通じず、ごり押しで『親のやることに文句いうな。子供なんだから親の言ったことに従え』という考えで、実際にその言葉も言われたことがあります。

また、もし妊娠したことを伝えても、出産後絶対に会わせたくありません。
いろんな迷惑を予防するために住所も教えてません。

実家もしくは義実家トラブルのある方に質問ですが、
1.妊娠、出産は伝えますか?
2.出産後は1度でも会わせてましたか?

長文、読んでくださいましてありがとうございました。

コメント

たいたいままちゃん

特に私はトラブルはありませんが、嫌だったらわざわざ伝えないと思います。
住所も教えていないんですよね?
出産までまだ時間もありますし、わざわざ自分から連絡しなくていいんじゃないでしょうか?

• 瑞菜

瑞菜

連絡しない方向で検討してみます。夫のお母さんに言われ、言わなきゃならないのかと悩んでました。

• 5月15日
みーちゃん

関係が今だけ仲悪いのか?結婚した時は?
今だけ連絡取ってない感じ?
妹と親の関係は?

• 瑞菜

瑞菜

質問を質問で返すのはあまりいい気がしません。
    両親とは昔から仲が悪く、結婚の挨拶などでも義理の両親からも『二度と会いたくない』といわれたほどです。
    逆に質問ですが、妹と親の関係を聞いてどうするのですか?

• 5月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

妹と親が仲良いのであれば伝えて貰えばいいのかなと思っただけです。
    そんな言い方しなくてもよいのでは?こっちもいい気がしませんね

• 5月15日
  • 瑞菜

瑞菜

申し訳ありません。
    こう思うという意見がなく、質問攻めだったので何で?と警戒しました。
    妹と親は仲良かったり悪かったりです。その時々によって変わるのでなんとも言えずです。

• 5月15日
ばんとみ

今は連絡とかもとっていないのでしょうか?本当に絶縁したいくらい嫌いであれば、電話での報告だけにするかもしれません。そして、予定日等は伝えません。

子供が生まれる事は良い事で、再構築のチャンスとも思えます。再構築できるのであれば…と思うのなら、妊娠の報告もして、産後に赤ちゃんに会わせて反応をみます。そこでも許せない事があれば、もう二度と会わせません。

過去にされた事が分からないので何とも言えませんが…(u_u)
まだまだ妊娠は続くので、沢山悩んで、自分達が納得できる答えが見つかると良いですね(^.^)

• 瑞菜

瑞菜

ほとんど連絡取ってません。親戚のお葬式などでどうしてもというとき以外はこちらから連絡しません。
    再構築しようとも思えずです。私だけでなく、旦那も旦那の両親も『関わりたくない』と話します。旦那のお母さんと私の祖母は同意件のためとても悩みます。もう少し考えてから結論出してみます。

• 5月15日

私は義父(離婚で義父のみ)と結婚前に色々あって夫が縁を切ってくれました。結婚式にも呼んでいません。

現在は夫と義祖母はたまに連絡を取っているようですが、義父とは一切連絡を取っていません。住所も教えてませんし、入籍してから一度も会っていません。
妊娠も伝えていませんし、産まれても報告するつもりはありません。

端から見たら酷い嫁だと思われるかもしれませんが、いま本当に幸せなので縁を切ったこと2人とも全く後悔していません。

でも本当は縁を切らずに上手くいくのが1番ですよね…孫が生まれると変わりますし、お子さんきっかけにいい距離感が見つかればいいですね(^^)
急がなくていいと思うのでご夫婦でたくさん悩んで話し合ってみてくださいね(*^_^*)

• 瑞菜

瑞菜

縁を切るのが一番と思ってます。私は実父とは、18歳の頃から縁を切りたくて仕方ありませんでした。
    それぞれの家庭の事情があると思うので、私はひどい嫁とは思いません。
    縁を切らずに上手く関係を修復することを祖母と旦那のお母さんは望んでます。でも、私からするとそれがとても苦しい。今までのことを水に流せたとして、これから私の子供も同じように嫌な思いをさせるかもしれないのは、とても嫌で悩みます。夫と話し合ってみます。

• 5月15日