※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を育児中で、就活の時期を相談したい。実家でのトラブルで義実家に移り、賃貸アパートに引っ越すか悩んでいる。就活のタイミングや雇用形態についてアドバイスを求めています。

もうすぐ、生後2ヶ月になる娘を育児中です。就活始める時期についてお伺いしたいです。
妊娠中から私の実家の両親に
「しばらく迷惑かけてしまうかもしれないけど、赤ちゃんが落ち着いてきたら3人で引っ越すこら、それまで申し訳ないけど、一緒に住まわせて欲しい」
と相談して、
「子供が落ち着くまでうちにいていいよ。助けられるとこは助けてあげるから。甘えていいよ」
と言ってもらったので出産してからも私の実家で暮らしてました。しかし、赤ちゃんが産まれてから、乾燥しないように加湿器を使ったり、ミルク作るのにポットを買ったり、寒くないように一日中暖房つけてたりで、光熱費がかかり、一応家には2万円入れてたのですが(職場でマタハラうけて耐えきれず私が仕事辞めて、辞めると決まった時に両親に相談してからです💦それまでは旦那も私も働いてたので6万円入れてました)、突然ブチ切れて
「光熱費全然足んねーからもっとお金家にいれろ。家事もっとやれ。甘えんじゃない。」
と言われ、挙句の果てに
「お前ら出てけ!」
と怒鳴られて今は義実家でお世話になってます。
その後、実母と話して、もう少しお金いれて家事もやると言ったのですが、実母が
「それでも家計は別にするとか他にも条件出すって言ってたから戻ってくるの難しいと思うよ」
と言われ、実父とは話してません。実父は私達と話す気になれないと言ってるそうです。それを聞いて、私と旦那も戻りたい気持ちはなくなり、話し合う気持ちもなくなりました。
が、義実家にいても気使うし勝手が分からない中で家事もやらなきゃいけないしで、休む時間もなく気疲れと身体的疲労が溜まります💦ちなみに、旦那の母は亡くなっていて父親しかおりません。
こうなってしまった以上、それはしょうがないことだと思うのですが、メンタルも体も限界に近づいてきました。
そこで、家族3人で暮らせるように賃貸アパートとかに引っ越そうかと話してたのですが、金銭面がきつくギリギリかなという感じです。
本当はせめて1歳ぐらいまでは子供のそばにいて成長を見守ってあげたいと思ってたのですが、私が働けば少し余裕出るだろうから働かないとだめだよなと思って就活しようかと思ってます。
そこで、みなさんはいつぐらいから就活始めて、いつぐらいから就職しましたか?
また、雇用形態はパートか正社員どちらになりましたか?
教えていただけるとありがたいです😢
弱いくてダメなママなのは分かってるのですが、今は義実家で毎日泣きながら育児しててメンタルがやられてるので批判などはご遠慮願いたいです💦

コメント

はじめてのママリ

失業保険の延長はしていますか??私は失業保険を受け取りながら生後7ヶ月でパートで復帰しました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    就活始めたのは6ヶ月ぐらいです!

    • 1月27日
  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます!

    失業保険の延長してます!
    やっぱり就活始めるとしても6ヶ月以降じゃないと厳しいですよね💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当は駄目ですが、一時的にお金が必要なら就活するといい、失業手当て貰うのも手ですかね…🤔2ヶ月だと預け先がなくて、6ヶ月にしました!今は職場の保育室にいます😊

    • 1月27日
  • みーママ

    みーママ

    確かに...1ヶ月に1回か2回?面接とか就職活動すれば貰えますもんね😣
    やっぱり保育園預けるとしても最低6ヶ月からですよね💦
    職場に保育室あったら便利ですね😊✨

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月に2回、ハローワークでお仕事相談すれば大丈夫ですよ!場所によってはもっと小さいところから預かってくれますが…🤔

    • 1月28日
  • みーママ

    みーママ

    そうなんですね!教えて頂いてありがとうございます😊ちなみに、相談だけでもいいんですかね😣?それとも、面接とかやらないとだめなんですかね💦?
    北本で探してたんですけど、1番早く預けられるところで6ヶ月からでした💦

    • 1月28日