※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

旭川市の4ヶ月健診についての情報を教えてください。全体の流れや所要時間、抱っこひもの使用状況、首すわり判定方法、会場の雰囲気、注意事項やアドバイスが知りたいです。

旭川市の4ヶ月健診について知りたいです!

・全体の流れ
・所要時間
・抱っこ紐か普通の抱っこ、どちらが多いか
・首すわり判定の仕方
・会場の雰囲気
・その他注意事項やアドバイス等あれば
お願いします!

コメント

ぴぴ

つい先日行ってきました☺️

受付して順番に保健師さんと話(郵送されてきたカラーの紙にそって質問されます)

移動して離乳食の話

身長体重測定

小児科の先生の診察(ここで首座りのチェックしてくれます)

最後に保健師さんから母子手帳返却、そのときにいろいろ聞いたりもできます🙌

9時からの部だったら9時前に受付すれば1時間かからずに終わります✨
ただそれ以降の受付時間なら待つ時はかなり待ちます💦

抱っこ紐も普通の抱っこも半々くらいですかね?
ママだけで来てる人は抱っこ紐、パパやおばあちゃんと来てる人は普通だっこでした!

首座り判定は仰向けから両手を引いてお座りの状態にさせて首がついてくるかです。

身長体重測る際にオムツ変えるのですが、捨てるところはないです。
そして脱がせる手間を考えるとかぶりの服じゃない方がスムーズかと思います☺️

• ひ

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    近くに知り合いもいないし情報もなくて心配してたので助かりました😊

• 1月27日
ママリ

受付して保健師さんと話をします!
がらがらを耳元で当てて聞こえてるからなどをします!
紙に書いてある順番で質問されます!

そのあと、離乳食のことについての紙をもらって話を聞きます!
鰹節のだしを味見みたいなのをしました😂

身体測定
子供を裸にさせてから、測定する機械が1つしかなくて結構待った記憶があるのでバスタオルと書かれていると思いますが、もこもこしてる毛布
いいと思います😊

先生の診察
首が座っているか、などをチェックしてくれます!
気になることあったり、したら聞くこともできます🌟

母子手帳が返却されて保健師に気になることがあれば聞いたりすることができます!

私は、8時45分受付でみなさん早めに来てる方が思ったより多かったです!
全体的に長く待たされる訳ではないのですが、全部で1時間くらいで終わりました🌟
※帰るくらいの9時半から10時くらいがとても混んでました💦
待合室の椅子にも座れてない方いた記憶があり早く来て良かったねと母と話した記憶があります!早めに行くことをお勧めします!

義理のお母さんや実の母と来てる方が多かったです!
ベビーカーでも入れることが出来ます!

私は、息子がその時場所見知りをして、保健師さんが息子の耳の後ろの方でがらがらを鳴らしても振り向かなくて、誰もいない静かな部屋に連れてかれて、もう一回やっても保健師さんと場所に人見知りしててびくともしなくて、診察の紙にすごく悪い訳じゃないけど一応書きますと言われ、耳の聞こえが悪いという風に書かれました
診察の時に気になったら耳鼻科に行ってくださいと言われ、いつも普段は声かけても向くし、音のなる方に体を向けるのになと思ってましたが、やっぱり検診でそう言われるとすごく気になって、大丈夫なのにそう言われたからと言ってとても気にしてました😅
先生も冷たい感じであまり好きな感じではなかったです😅💦

• ひ

ありがとうございます!!
    ガラガラの検査そんな感じなんですか…。
    場所見知り、人見知りする子は普段通りにはいかないですよね😅

• 1月28日