※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

春に産まれる赤ちゃんのための肌着や洋服の準備と入院準備について教えてください。ありがとうございます。

現在8ヶ月の初マタで、4月上旬に出産予定です☺️
みなさんにご質問なんですが…
春🌸産まれの赤ちゃんの場合、肌着や洋服はどんな物をどれぐらい準備しておいたらいいですか?

出産準備リストには、一般的な場合が書いてあるので、もし良ければ春産まれの場合を教えて頂きたいなと思いまして🙏✨
あと、みなさんどれぐらいから入院準備をされましたか??

コメント

さくら

去年の5月上旬に出産しました☺️

短肌着を10着ほどと、このころは朝方は少し涼しい時もあるのでモコモコのベストを2着用意していました!

あと、赤ちゃんはずっと寝たままで意外とすぐに背中に熱が籠って汗をかきやすくなっているので、汗を拭くガーゼやベッドに敷く替えのタオルなども多めに用意されていると安心だと思います!

入院準備は臨月に入ってすぐくらいにしましたよ🙆‍♀️✨
産まれたのは予定日を10日も過ぎたあとでしたが笑
でも何があるかわかりません!はやめに準備しておくことをオススメします🙌

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます😊
    ガーゼや、ベッドに敷く替えタオルも忘れないように準備しておきます✨
    準備も早めがいいですよね💦
    アドバイス色々ありがとうございました🙏
    参考になりました☺️

• 1月27日
はじめてのママリ

肌着は短肌着、長肌着がありますが、エアコンつけてたので大体どちらかしか着なかったので長肌着4枚くらいあれば私は回せたと思います😅退院時や健診の時だけ一応短肌着長肌着どちらも着ていました。おくるみもバスタオルとかで代用できると思いますが、可愛いのもあるので欲しいなら1枚で十分な気がします。
洋服はドレスオールは生後2週間しか使わないのでツーウェイオールを5枚とかあれば足りるかなと思います。ただ、赤ちゃんのうんちは液状なのであんまりギリギリすぎると不安なので7セットくらいあれば安心できる気がします☺️
産後の生活にもよると思いますが、私は義母に全てお世話になったので洗濯を頻繁にしてもらえて新生児の時の服はあまり必要ありませんでした。一人で全てする場合はもう少し必要かとは思います。

入院準備をちゃんとしだしたのは35週くらいからだと思います。お腹大きくなってるのに全く実感湧きませんでした😅

• ままりん

ままりん

全くわかってなかったので、詳しく教えて頂き助かります🙏
    私も産後は実母が洗濯等は頻繁にしてくれそうなので、そういったこともふまえて準備しようと思います✨
    アドバイス色々ありがとうございました☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    産後はびっくりするくらい身体がしんどいので甘えられるところは是非甘えてください☺️
    どこにも出掛けられないけど何枚か可愛い服用意するだけで気持ちも変わると思いますよ👌

• 1月27日
  • ままりん

ままりん

今出産に対する恐怖がかなり出てきてるので、かわいい洋服とかを買って少し気持ちを切り替えてます😅
    ありがとうございます☺️✨

• 1月27日
はる

娘が4月の初めに産まれました☺️
うちは雪国で寒い地域なので、5月になるくらいまでは短肌着・コンビ肌着・2wayオールを着てました。それぞれ3、4枚ずつあれば足りてました。吐き戻しとかおしっこ、うんち漏れが多い子だともう少し必要かもです。

• ままりん

ままりん

それぞれ3.4枚か、念のためにもう少し多めに準備しておこうと思います✨
    教えて頂きありがとうございました🙏
    参考になりました☺️

• 1月27日
みーちゃんママ

4月に出産しました🌸
短肌着、長肌着を7枚ほど、カバーオールを5枚ほど用意してました😊
お家の中では短肌着+長肌着ですごしてました😊

入院準備は性別確定した27週ぐらいから少しずつ始めました✨

• ままりん

ままりん

カバーオールをまだ2枚しか買ってないので、短肌着と長肌着を多めに準備しようと思います✨
    教えて頂きありがとうございました🙏
    参考になりました☺️

• 1月27日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

生まれてすぐは吐き戻しも結構多いので、多めにあってもいいかもです😊✨
    毎日洗濯できるならそこまで大量に買わなくても大丈夫ですが😊
    うちは吐き戻し毎日してて、洗濯毎日してましたが、結構7枚でギリギリでした😭💦
    カバーオールはお出かけの時ぐらいしか使わないので、5枚あれば十分かと😊

• 1月27日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね😱💦
    じゃあ気持ち多めに買っておきます✨
    多い分は構わないですもんね☺️
    スタイや靴下も何枚か買われてましたか??

• 1月27日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

多い分には全然いいと思います😊
    スタイは保育園行かせ始めて結構買いました💦
    よだれ出る子とそんな出ない子いるので、とりあえず2、3枚あればいいかな、と思います😊
    新生児の頃は全然使わないですよ。
    靴下も2、3足買いました😊

• 1月27日
  • ままりん

ままりん

なるほど☺️
    色々教えて頂きありがとうございます🙏
    助かりました🥺✨
    参考に来週から準備本格的にがんばります❤️

• 1月27日