※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにお風呂後に水分をあげるときの方法について相談です。お風呂後にミルク以外の水分をあげてもいいか、どのくらいあげるべきか、哺乳瓶であげるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。同じくらいの月齢のときにミルク(母乳)以外の水分ってあげていましたか?

今お風呂後の保湿の後に服を着せるときに必ず泣きます。ベタベタするのが嫌なのか分かりませんが必ず泣きます。でもそのあとミルクをあげると落ち着くので、お風呂はミルクの直前になるようにあげています。(前のミルクから2時間半たったくらいでお風呂にいれます)

ですがたまに早くお腹がすいてしまうのか、お風呂前やお風呂中に泣きだしてしまいます。お風呂の時間もミルクに合わせてかわってくるので大変です。

そこでお風呂後にミルクじゃなく赤ちゃん用の水や麦茶でもあげれば落ち着くのかなと思いました。

今は体重6キロ、一日のミルクは900ccで順調に成長しています。
お風呂後に水分をあげるとしたら何をどのくらいあげればいいと思いますか?哺乳瓶にいれてあげればいいのでしょうか?

コメント

私は産院でお風呂後は母乳(ミルク)か湯冷ましをあげてねと言われました!なので湯冷ましを飲ませてあげたら大丈夫とおもいます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!湯冷ましでいいんですね。参考になりました!

• 1月27日
ちゃそぼー

完ミ🍼ですか???

母乳だったら欲しがるだけあげれば良いみたいですが、ミルクなら悩みますよね💦😅

泣いてる原因は…
・お風呂上がりですぐに服を着るのが暑い
・喉がかわいた
・眠たい

色々あると思いますが、
息子の場合だと哺乳瓶で20mlぐらい白湯をあげてましたよー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!完ミなんです😭
    白湯でいいんですね!私もとりあえず20あげてみます。

• 1月27日